元ピンク・レディーの未唯~Mie~さんに招いていただき、小倉久寛さんの芝居「のるかそるか」に行って来ました。


メール見てマネージャー鈴木さんがすぐに「モリエールでなくサンモールですよ」と教えてくれてよかった…危ない危ない。サンモールと教わってもさんざん迷い。


お話はどんでん返しに次ぐどんでん返し(ラサール石井さん作)、音楽とダンスとイケメンがいっぱいです。


ギター習ってる身としては、押尾コータローさんがソロで弾くシーンが多かったのも嬉しい。


未唯さんのヒップホップも見れます(初、とのことです)!




さてこの時期、蚊対策はどうされてますか?


私はベープなどの電気系からなんとなく離れ、ナチュラルおしゃれ系蚊取り線香を経て普通の蚊取り線香焚いたりしてたんですが、


別のお香(いただきもの)が結構あるのになあ…と横目で見つつ、除虫菊入ってないと虫に効かないんだろうと思っていた。


でも!
バリではケチャの時、でかい束でもうもうとお香焚いてたわ。スーパーでも、お土産にしたくても量が無理、くらい山積みに売ってた。


儀式だからお香焚くのかも知れないけど、あれは蚊取り線香にもなってるのでは…。


よく虫よけでも「天然ハーブ使用」みたいのあるし、除虫菊入りでなくてもいいのでは!?


で、私の出した勝手な結論は、


お香には植物要素が入ってる。それが乾いて燃えて煙を出してるってこと自体、虫にとっては弱ってしまうことなのではないだろうか。


だって多分虫にとってはそれ「山火事」。


というわけで蚊取り線香でなく、いただいたお香を焚いて、虫対策にもなると思い込んでいます。香りはいいし、いただきものがちゃんと活用されて精神衛生上大変よろしい。



思い込みも時には大切(それを子にも付き合わせてるのはかあちゃん論理ですかね)。



余談ですがバリのスーパーの観光客用スパイスは、サフラワー(紅花)に「サフラン」と表示されてることが多いのでお気を付け下さい。


サフラワーもいいハーブです。お茶に入れると婦人科系を整えます。でもサフランとは全く別物です。