HAPPY BIRTHDAYトゥミー&のび太&クロコダイルの西マネージャー&五味太郎さんの娘さん&大和武士&こないだ星男祭で会ったアイハラミホ。さん!




昨日、元京都造形大ゼミ生ゆっきーが記念ラベルの泡盛を送って来てくれました!わ~い。アルコール度数30度!すぐ酔いたいときや、果実酒作るにも(^O^)g




さて、
蕎麦の中にはソラレンというものが含まれていて、それのせいで日焼けのトラブルが起こりやすくなります。


メラノサイトの動きにより、皮膚の色素沈着…つまりシミの原因になると言われています。


だから「ソバカス」?


野沢菜、セロリ、きゅうり、レモン、ライム、いちじく、パセリもだそうですが、蕎麦は昼間から沢山摂取してしまいそうですよね。


柑橘系の精油にも含まれてるから、それらを使ったオイルマッサージは夜に行われるらしい。



蕎麦のことを、「夜のお菓子(うなぎパイ)」みたいに「夜の食べ物」と考えてみましょう。


昼食べたらやたら日に当たらないとか。


夕暮れ時から蕎麦屋で一杯。そばみそや焼き海苔、板わさで日本酒飲んでからざるを一、二枚ですよ。


杉浦日向子ちゃんは、赤ちゃんの頃おじいさまのそういうお出かけに連れてかれてて、「日本酒が離乳食だったんですよ~」と笑ってたなあ…。(日向ちゃん原作の私の漫画「放流門人魚(ほるもんにんぎょ)」全4話は「ベッドの中で死にたいの」という本(現在配信のみ)で読めます。)



少し前、BFと浅草の薮に行きましたが、私がつまみと酒頼んでる時いきなり蕎麦頼んでて(若いね!)、お店の人に

「もうですか。少しあとにされたら?」

と言われてました。



息子1が小学生の頃、「ごはんテスト(食べる順番やマナーのテストを作って試験)」したのを思い出します(詳しくは繁殖シリーズを読んでね)。



しかし、一度だけ一緒にお食事した宇能鴻一郎さんは、「なんでも思いついた好きなものを注文なさい」という形でご馳走して下さった…。ご自宅のワインセラーにもお招きいただきました。





さて、誕生日泡盛の左に写り込んだ謎の人物は…。答えは一軒家建設マンガ「ほんとに建つのかな」続編、「ほんとに維持出来るのかな」(が描けたらいいですね…。)にて!あ、ほんとに描きたくなってきた、プレゼンしよう。