内田春菊オフィシャルブログ「基礎体温日記Ⅱ」Powered by Ameba-100628_003824.jpg

内田春菊オフィシャルブログ「基礎体温日記Ⅱ」Powered by Ameba-100628_071303.jpg

内田春菊オフィシャルブログ「基礎体温日記Ⅱ」Powered by Ameba-100628_071625.jpg

小さく小さく成形してみました。


子らの感想は「かたい」確かに。卵入れなかったからだと思う。少しパリッとはしてます。


レシピは、


強力粉160g
薄力粉40g
砂糖20g
塩少々
イースト5g
バター10g
ぬるま湯100cc
卵20g

練り込み用バター100g


だったかな?

私は米粉や全粒粉入れたり、卵省いて水やや多くしたりしましたが…(注。卵20gって、一個の二分の一から三分の一くらいですよ。ほーらめんどくさくなって来たでしょう)。


クッキーの種でも卵二分の一とかめんどくさくて、一個入れて多めに作っちゃう。あ、そっか、次は倍作れば……待てよ、そしたらバター200g!!ひええ。


甘さは子らが食べてる、いつものと比べても変わらなかった(もっと菓子パンみたいの食べてるのかと思ってた)。かたさも私自身は好きですが…次は卵入れてみるか…。