内田春菊オフィシャルブログ「基礎体温日記Ⅱ」Powered by Ameba-100403_003349.jpg

娘1が、
「またクリスタルクロニクルやりたいのよ~」
というので中古でゲームキューブのソフトとゲームボーイアドバンス(オレンジ)を買いました。

高校生から小学生の四人が一緒に遊んでるのを見ると、ゲームっていいもんだなあと思います。子の性格にもよるのかな?



ところでこのブログの「きつねうどんがいろんなことを…謎の日本語シリーズ」がNHK「みんなでニホンGO!」に取材されました。


と言っても、正確には取材されたのはそのルーツのようなもの。私は1986年、「ヘンなくだもの」(実業之日本社・角川文庫)というマンガに、

「こちらメニューになります」
「メニューになるんですか。じゃ今はただの紙なんですね」

というシーンを描いていたのですが、それを取材されたわけ。言われてみればそんなの描いたよ!


「こんなのよく見つけましたね~」

と言うと、NHKのディレクターさんは、

「なんとかになります、という日本語について出版物に書いたのは内田春菊さんが初めてだと、三省堂で国語辞典を作っている方がおっしゃってましたので」

ということらしい!?びっくりです。


取材されたものが放送されるのは、

6月3日木曜日、午前10:00~10:48(総合)

の予定だそうです。