内田春菊オフィシャルブログ「基礎体温日記Ⅱ」Powered by Ameba-100109_153802.jpg

映画「カインの末裔」で知り合い、舞台「黒猫」にも呼んでくれた奥秀太郎くんの新作芝居「赤い靴」を観に行きました。

「黒猫」の町田マリーちゃんのセリフから、奥くんのゆかり好きを知り、去年の夏に作っておいたのですが、ちょっと粒が大きいかなあと思い、渡す前に再度フードプロセッサーにかけているところ。

えっ?ゆかりをご存知ない?そうか、若い方にはそういうこともあるかもね。

ここんとこ梅干しを家で漬けるようになったのですが、梅を赤く染めるのに赤じその葉を入れるんですね。結構たくさん入れるのよ。

仕上げに梅を日に干すとき、しその葉だけカリカリになるまで干しておいて、それを粉々に砕いたものが「ゆかり」ってわけです。

以前は嫌いなわけではないしとしその葉も食べてたんですが、結構あるからなかなか梅干し本体にたどりつかないよ~と思ってたの。もらってくれる人が出来て嬉しい。

お芝居も相変わらず暗面白かった!12年前にバンドでコーラスとダンスを担当してくれていたマリカ(セクシーなダンスソロが評判でした)と息子�と一緒に行ったのです。12年ぶりのマリカはちっとも変わってなかったよ!