みんなの鉄道~ | 深深層秘抄

深深層秘抄

わが心にかなへる日々をあつめて、深き深き層にかくす集といへり

 昨日の撮影の旅が第1目的ですが
もう一つ、見たいものがあったのです。
それが、これ~。
 
 
これの為に、博物館に行って来ました♪
初めての博物館、立派な建物ね。
 
 
特別展示会場に入ると大路線図がお出迎え。
大きさにすると6畳くらいだったかな…。 
 

 
道東の部分は国鉄を補完するかのように
町営軌道が張り巡らされて
地域の足を担っていたのね!
 

 
道央を見てみると
夕張や三笠の炭鉱への鉄道と
その先に延びる森林鉄道が網の目のよう。
 

 
そんな路線図を思い浮かべながら
パネルを見てきましたよ。
下の4枚、廃止後に訪問してる場所で
現役当時の写真が見られて感動。
 

白糠線、胆振線
士幌線、根北線
 
夕張鉄道の駅の時刻表。
(何駅のだったのか、失念…)
 
 
お次は駅にある運賃表。
価格を見ながら、どの駅のものかな~って
推測したら、当たった(笑)
答え、いわないですよ。
 

(岩内駅と思われます)
 
通票閉塞機、3つも並んでた~。
定山渓鉄道で使われてたものなのに
よくぞ、残してて呉れましたって感じ。
 

 
あ、今度は漢字で書いてあるので一目瞭然。
岩内駅の構内図もありました。
専用線や貨物ホームの他に気になるのは
右上の側線は転車台があったのかな?
 

 
豊富からの荷物と言えば日曹炭鉱。
豊富温泉の少し先にあった炭鉱。
こんな車票も残されてるのね!!
って、洗粉って何だろう!?
 

 
歩き疲れた先には椅子の展示もあり
特急のグリーン車のシートに座って
暫し寛いだ後、常設展の方へ。
 

 
「マンモスゾウ」が正式名称なのかな?
実は、初めてマンモスの骨格標本を見ました。
ちなみに、この左側に「ナウマンゾウ」があり
大きさの違いがよく分かりましたよ。
 
一回りしてからミュージアムショップへ。
この展示のパンフレット(?)ゲットして
入場券の類と共にパチり。
 
 
明日は帰るだけの日。
なので、食べたいものを食べたいだけ!
はい、またしても回転するお店へ突撃ね!
 
 
活たこ、ニシン、真いか、赤いか、筋子
切り落とし軍艦、炙りトロサーモン
そして、ベビーホタテの味噌汁。
 
良い心持ちのまま河岸を変えまして
遅くまで日本酒を傾けてた夜で。
 
 
以下、31日に追記の余談。
 
30日の早朝、千歳線内で落雷があり
快速エアポートや特急に運休が発生。
空港に行く人、難儀をしていたようで。
私の特急、10分ほどの遅れで安泰。
 
31日は全道的に大雨が降って
石勝線、土砂流入で特急は打ち切りか運休に
南千歳~苫小牧も運転見合せになり
千歳駅で特急が抑制されてる中を
特に遅れも無く空港に到着でした。
 
 
前から話題になっていてるお菓子を
空港の店舗にてゲットしての帰路。
折り畳み傘を使わずに帰宅でした~。