豊富から旭川、そして札幌。 | 深深層秘抄

深深層秘抄

わが心にかなへる日々をあつめて、深き深き層にかくす集といへり

5時半には起きてしまったので朝風呂。
7時、ご飯をしっかり頂きました。
ご飯の上にバターを載せて朝からニンマリね。
P1006676.jpg

ノンビリと温泉三昧、なかなか出来ずで
レンタカーの返却の都合で早めの出発。
昨日、三代目に教わった道を通り
豊富から旭川へ4時間弱で来られましたよ。

昨日と同じく新旭川に寄り道。
通過する特急を撮影しようと思うも
構図が悪くて移動してる間に特急が接近。
近くの踏切で撮影を試みるも
デジカメの機嫌が悪くピントが合わず…。
P1006678.jpg

昨日はラーメンだったので今日は食堂。
カウンターに座り、店主さんとお喋り。
ドラマの撮影で松重さんが来たとかで
海外からのお客さんも多いよ、と。
私:店主さんはテレビで出た店とか行きますか?
店:忙しくて出掛ける暇がないよ(笑)
そんな会話をしながら肉ライスを頂きました。

大きな豚カツやコロッケなどが
カウンターの向こうの厨房を見えてたので
今度はカツを食べてみたいなって思ってたら
また寄ってね~って言われましたので
黒板にあったメニューを撮らせてもらいましたよ。
P1006679.jpg

って訳で、旭川から特急で札幌。
旭川で買った土産を背にして歩いて
16時過ぎにはホテルにチェックイン。
横になったらウトウトしてしまい
19時を過ぎた頃、晩酌するべく外出。

焼き魚&刺身、日本酒と一緒に頂戴し
河岸を変えましてお土産を渡して盃を傾けて
明日はは車で移動って訳で控え目な今日で。