雷電、北湯沢、札幌で | 深深層秘抄

深深層秘抄

わが心にかなへる日々をあつめて、深き深き層にかくす集といへり

6時過ぎに起きまして、朝風呂。
朝から極楽浄土に行ってきまして
娑婆世界に戻ってきまして朝食を頂き
宿の夫妻に再来を告げまして
9時前のバスで岩内ターミナルへ。
岩内ターミナルから倶知安行きに。
倶知安からは伊達行きに乗り換えまして
雷電口を出発し3時間ほどで北湯沢温泉。

今日のお昼、おそばですよ。
温泉旅館&そば処&居酒屋の「たかはし」さんへ。
P1004293.jpg

って、旅館の入り口にいるのは「わんこ」
方や若造、キャンキャン。
方やお年寄り、尻尾フリフリ。
蕎麦を頂いた帰り、若造も尻尾フリフリ。
さっきまでの威勢のよさ、何処へ?
頭を撫で撫でして手懐けてきましたよ。

そんなこんなで、国道を挟んで向かいにある
「御宿かわせみ」さんにて日帰り入浴♪
P1004302.jpg

内風呂。
P1004295.jpg

内風呂は素通りし、廊下を通り
P1004296.jpg

はい、川。川に浮かんでいるような露天風呂。
P1004300.jpg

向こう岸の上に見えるのは胆振線跡ですよ。
P1004299.jpg

晴天の中、滔々と流れる川を見ながら
携帯のタイマーを14時にセットし
娑婆世界と極楽浄土を行ったり来たり♪♪

14時44分のバスで伊達紋別駅へ。
伊達紋別からは特急北斗に揺られまして札幌へ。
特急北斗といえば、キハ183系
キハ183系といえば、2550番台。
水平対向12気筒の660馬力。
気動車の中では最強のエンジンを楽しむべく
グリーン車の1番A席をゲットしたのに
来た車両はキロ182 7553でした。
残念。もう2550代って無いかな…。
ちなみに。今日の編成。
20151224北斗9号
↑札幌方
①キハ183 9561
②キハ182 7554
③キロ182 7553
④キハ182 7562
⑤キハ182 7552
⑥キハ183 3563
↓函館方

海側の席なので、海を見つめて~って
本輪西の近く、ふと目に止まった「開栄丸」って船。
なんか聞き覚えがあるって調べたらば
行政レビューで有名になった核燃料運搬船!!

登別を過ぎたらば、あらあらトロトロ。
前を走る普通列車が鹿と衝撃とやらで
後続の5009Dはノロノロ…。
苫小牧24分も遅れての発車。
さぁNNよ。フルパワーで走れ走れ!!
札幌18時着予定とのアナウンス。
が、回復運転したのかしないのか
増延しまして18時を過ぎて札幌着で。

ホテルで荷物を解こうかとも思いましたが
今回、夕飯の場所が薄野ではないので
荷物丸抱えで南北線で北へ向かいまして
終点、麻生で降りまして「ほの家」さんへ。
P1004305.jpg

今回、晩酌の箇所を選ぶに当たり
今まで見ていた雑誌を見返して発見。
こりゃ、私を呼んでいるだと(笑)思い込み
行ってみましたらば、その通りでした。
P1004306.jpg

P1004309.jpg

色々な日本酒があり、選びきれない♪
後から来た方とは話が合いまして
クリスマスのチキン、胸を齧りつき
〆は音威子府そばを頂きまして
マスターとお客さんの母娘との楽しい時間を過ごし
<乗った地下鉄、気づいた時は何故か北行き(笑)>
22時にやっとホテルにチェックイン。
それから、いつもの店に顔を出しまして
26時頃まで過ごしまして
最後の最後は「きしめん」でイブは閉幕で。
P1004313.jpg