ふと、仕事の仲間と書類整理してたら、

15年ほど前に「みんなの叶えたいこと」っていうのを言い合ったことがあり、それぞれ職員の叶えたいこと」が書かれた紙が出てきた。


同僚が

「shinさん、夢叶いました??」

と、聞かれ、その紙を覗き込む。


ある職員は

「マイホームを建てる!」→叶えましたニコニコ

また、ある職員は

「どこでもいいから外国へ行く!」→叶えました照れ

そして、もう1人の職員、

「家族とディズニーランドで豪遊!」→はい、叶えましたウインク


みんなみんな叶えていた。


そして、私の書いた当時の夢は

漢検と英検どちらも2級取得!」そのために勉強する!

「ダンナと2人旅する」そのために、会話を増やす…


笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ひとつも叶えていません💦


なんでだろう、と考えました。


言うだけ言って満足。

書くだけ書いて満足。


夢を叶えるために何もしていない。


なぜ、何もしないの??


それについても考えた。


それは、

「言い訳」


私は、言い訳しがち。

「勉強する時間がない」→作れよ!

「子育て忙しった」→だよね💦

「ワンオペだった」→それでもテレビ見る時間はあっただろ??

「お金がない」→いやいや、けっこうその時々でメイク道具やエステ、ヨガも行ってただろ!!


まぁ、言い訳ばかり。


自分への信頼がなくなってきている。

コイツ(私)は、約束を守ってくれないえーん


さて、どうしよう…。

その「言い訳」の状態はずっとずっと続いている。いまだにショボーン


なんで、自分で決めた事ですら守れないの??達成できないの??


自問自答…。


ここで、ブログを書いている間にも、

答えが出るかと思いきや、


でない!


でも死ぬまでには、

ちゃんと自分との約束、

守れる自分になりたい!


切にそう思います。


さぁ、どうしよう…


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。