本日、病院へ行ってきました。


なぜかというと、

3月の終わり頃に、

病院から封書がとどいたからです。


私は10年ほど前に、

職場の検診で「子宮頸がん」

の疑いがあってから、

毎年1回、家の近くの総合病院で

検診を受けています。

で、この3月にも年1の検診を受け、

封書で結果を報告するとの事で、

それを見たところ、


「異常値あり」

(程度は1番軽い値でしたが)

との事。


えっガーン


まぁ、でも1番軽い値だし大丈夫かな、

でも10年も歳を重ねたしなぁ💦

と、不安にも。


電話くださいとの事だったので、病院に電話すると、

「少し気になる値があったので、病理検査をします。その結果をまたお知らせしますので1週間後くらいに病院に来てください。」と、いうことで、

それが、今日でした。


職場にも急遽、有給をいただき、

その旨を社長に話すと、

(うちの会社は40人ほどの小さな会社なので、社長とは距離近いですえー


「えー!頼むよーshinさんまでいなくなったら、もうおしまいだよ。」


真顔……。


確かにうちはこの年度末、パートさん含め7人ほど離職💦だからって、その言い方なくないか!!


まぁ、そんな事言われつつ、

結果を聞きに。


前日までは、割と平気だったのに、

病院についてからかなり不安に。


「まてよ、もしマジでガンだったら、もうちょっと家とか自分の身の回り、綺麗にしなきゃだったな。」

「花の世話、だれかできんのか??」

などなど、いろいろ気になりだした💦


で、呼ばれる。


診察室へ…。


ドクターは、とてもわかりやすく、

細胞の絵まで描いてくれて、

どの辺りの値が異常だったかも教えてくれた。で、結果は、


「1年後の検診まで様子を見て大丈夫です。」


でしたおねがい


数値的に大丈夫かも??いや、あやしいかも??のグレーゾーンだったそうで、病理検査にだしたとのこと。


ドクターは、

「ごめんねー。検査してしまって。でもグレーゾーンだったからね。」

と。

いやいや、

グレーゾーンだったら、

検査してくれて感謝です。


たとえ、それが陽性だったとしても。

してくれないよりはありがたい。


最後にドクターからは、

「大丈夫だったから、電話でもよかったけど来ていただいてありがとうございます。」

と、言われました。


「そんな、そんな。

こちらこそ、検査していただいて、

ありがとうございました。」

ですよ照れ


なんだろう…。


「ありがとう」


っていい言葉だな…。



昨年、義母から株分けしてもらった沈丁花が咲きました爆笑良い香り照れ

かなり、うれしい!!

もう少し暖かくなったら、

広めの鉢に移そうかと思っています。


そして、

越冬した我が家の花々。










日中はかなり暖かくても、朝晩は肌寒いこちらの地方。元気に咲いてくれています。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。