こんにちは

ご訪問頂き、ありがとうございます


この連休、こちらは豪雨に見舞われて、外出は諦め、YouTubeにドラマ視聴三昧です


私は以前、TVを断捨離し、今はモニターTVでYouTube始め、サブスクのみ視聴しています


TV断捨離したものの、今期はNHKの大河ドラマと連続TV小説にははまっており、隔月でNHKオンデマンドに加入しつつ、視聴しています


https://www.nhk-ondemand.jp/program/P202400391700000




視聴している方の前提でコメントさせて頂きますが、ザクッと主人公は戦後、女性初の弁護士として、義姉家族と自身の弟、娘を養いながら奮闘しています


男社会で奮闘するが故に、家庭は義姉に任せつつ、充分なお金入れてるんだ発言、飲みニケーションで酒臭く朝帰り


次第に家族内にフラストレーション、義姉のブチ切れを機に、主人公は責められます


世のお父さんですね


ヤフコメなんて見てると、妻側サイドは義姉に賛同、主人公が調子に乗りすぎだのなんの



それに私はモヤモヤというか、不快度指数半端なくてですね、、、


私は今、ワンオペで育犬しています。そんな環境下で犬を迎え入れた自分の自己責任だと思いますが、ワンコとの生活費の為にも頑張るしかなく、故に平日は半日近い留守番を強いています


それをですね、子供が可哀想、我慢してるとか、他者から言われたら逆上しそうになります


女性が男社会で働くって、フルパワーで挑まされるし、家庭を顧みないっていうより、顧みる余裕さえない


しかも戦後の時代ですよ


主人公の娘さんの淋しさを煽るより、お母さんは皆の為に頑張っているんだよと、尊敬すべき存在として、例え個人的に色々思うところありにしても、子供の淋しさを助長させないようなフォローってできないものなのだろうか、、、


この時代に、今の時代に当てはめたような感覚に違和感があるんでしょうか


親が働きすぎる淋しさより、必死に働く親の代わりに幼い兄弟の面倒をみるのは当たり前だったり、働けない親の代わりに働くってお子さんもいただろうと、、、


ボヤきでした😒