3月11日


今年も巡ってきました、

東日本大震災の日ですね


当時、私は仕事で東京在住でした


地元は九州です


だから、東京は大した事なかったんでしょと、よく言われましたね


確かに、、、


津波被害を受けたわけでもなく、家屋倒壊したわけでもなく、、、


ただ当時、東京、いや関東に住んでいた方々は少なからず、明日が来るのかといった恐怖を体感したかと思います


数日後の、福島原発事故ですね、、、


私は当時、外資系企業に所属していました


私の所属する部署は日本人ばかりでしたが、社内の外国人上層部が次々と出国し、取り残される恐怖感、、、


経験した方は解るんじゃないでしょうか


13年、子供さんが社会人になったり、母や父になったり、様々な変化の年月ですよね


私は結局、数年後に九州に戻りました


死ぬなら地元がいいと思ったのもあるし、今後東京にも大きな災害が起こった時に、遠方の家族が探すのも大変だろうなぁと、様々な理由です


そして、死ぬ前にやっておきたい事


それがワンコとの暮らしでした


13年後、こんな風に過ごしているとは思わなかったなぁと、愛犬を抱きしめる私です



ご訪問頂き、ありがとうございました