先週に陸上のインターハイが

福岡県で行われました。

毎年全国の各地で行われる

インターハイ。

今年は北九州ブロック開催で

陸上は福岡県でした。

 

この大会では高校生の驚異的な

記録が連続して

陸上ファン達は度肝を抜かれています。

そして当然私もその一人です。

 

陸上の花形種目である4×100mリレー。

私が学生の頃は

41秒を切ると速過ぎ!!という感覚です。

 

しかし今年は違います。

39秒台の高校が乱立し

過去最高のレベルでした。

大学生の全国大会かと思いました。

 

そして更なる衝撃が

男子800mです。

この種目では先日高校記録を樹立した選手が

なんと日本記録を更新したのです。

いや、もう、意味が分かりません。

 

私は中学高校と800mをメインに

競技していました。

1分50秒を切ったら超高校生級です。

なんと1分44秒台の

凄まじい記録です。

これは本人以外には更新不可能な

不滅の記録となりそうです。

 

 

何が凄いかと言うと

今の高校3年生は

おそらく中学時代にコロナの影響で

まともに練習が積めていないはずです。

中学での基礎を築かずに

高校で記録を叩き出す。

凄まじい努力があったのでしょう。

 

そしてこれからは

練習への捉え方も更に変わるでしょう。

より効率的でより効果的な

最新の練習により

記録は更新され続けると思います。

レベルが高まる陸上の未来が楽しみです。