先週は夏至で最も日が長い一日がありました。

その日は天候も良くて

19時を過ぎても明るい日でした。

 

夏至が過ぎたのでこれからは

どんどん日が短くなります。

感覚的には7月8月の方が

長く感じますが…。

 

 

夏至の冬バージョンである

冬至の時はかぼちゃを食べますね。

夏至では何を食べるとされているのか。

知っている人は少ないのではないでしょうか。

(私も調べるまでは知りませんでした)

 

関東地方では夏至の日に

新小麦で焼き餅を食べるそうです。

初めて知りました。

なんでも小麦の収穫を祝う事が多いそうです。

 

地方によって食べるものが異なるので

やはり香川県ではうどんを食べるそう。

夏至とか関係ない気がします。

 

しかしこの時期は

あっさりと麺で済ませたいときがあります。

うどんやそうめん、夏には良い食べ物です。

意識せずとも夏至の食べ物を摂れていました。