6月の前半は全然雨が降らず

例年ならば梅雨入りしているタイミングでも

快晴が続きました。

なんでも過去一番の梅雨入りの遅さだそうで。

 

しかし先週から少しづつ天候が崩れる日が

増えてきたように感じます。

今週も雨予報が多いです。

これは梅雨入りをしたのでしょうか。

 

気圧が変動しやすい時期になります。

低気圧の時は身体に掛かる圧が減るので

血管などが膨張し、血行が良くなります。

 

血行が良くなると聞けば

なんだか身体には良さそうですが

良い事ばかりではありません。

普段は圧迫されない部分も

これにより圧迫されやすくなります。

そうなると神経に作用して

痛みが出てきてしまうのです。

 

この時期に頭痛になりやすい人は

まさに低気圧が原因となっています。

対策としては

血行を抑えたいので

冷やすことが挙げられます。

 

私も毎回ではありませんが

低気圧の頭痛が起こるときがあります。

その時は、ドクドクと脈打つか確認し

なるべく冷やすように心がけています。

出来れば頭痛薬などに頼らずに

まずは自分の力で改善できればと思います。

 

これから梅雨になると

頭痛が増えるかもしれません。

そして頭痛以外にも

痛みが出てくるかもしれません。

梅雨の期間は約1か月ぐらい。

辛い1か月の始まりです。