カブに初めて乗りました。

バイクというものに

乗る事自体も人生で2回目です。

前回は原付もスクーターで

今回はカブ。

同じ50ccですが

操作性が全く異なり

悪戦苦闘となりました。

 

ホンダ製のカブは

人類史で最も売れた乗り物と

言われています。

耐久性が桁違いに素晴らしく

多くの職業では必須のバイクになっています。

 

そんなカブですが

運転の仕方が少し特殊になっています。

バイクは通常

一速、二速、と

ギアを速度に合わせて変更していきますが

このギアがカブは特徴的です。

私は他のバイクを知らないので

あまり違和感を覚えませんでしたが

トップギアの次がニュートラルになるのは

確かに不思議な感じがします。

 

自転車だとブレーキは左右の手元で行います。

バイクだと右側のレバーと

足元で操作を行います。

これは明確に違和感を感じました。

足元でのブレーキ、不思議です。

 

初回ということもあり

1時間ほどの練習で終了。

とても楽しい体験となりました。

所有欲が掻き立てられる

そんな一日となりました。