陸上をやっている時
よくニーインしていると言われました。
ニーインとは何ぞやと
当時は思っていましたが
ニーとは膝を意味するので
膝が内側入ったんぞ、という事です。

膝が内側へ行くと
足がXのような形になるので
X脚なんて言われたりもします。

原因は様々に考えられますが
今回は筋肉に関して見ていきます。
ズバリ、足を外側に動かす筋肉を
上手く使えていない
これがニーインの原因となります。

私は当時、お尻を上手く使えていないと
指導を受けました。
お尻などは足を外側に動かします。
これらが使えないと
均衡が取れないので内側へ
ドンドン引っ張られます。

お尻を意識することはとても難しいです。
無意識の状態では
使えていない人も多いはず。
スクワットなどを行えば
刺激が入り上手く使う事が出来ますよ。

膝なのに原因はお尻。
不思議な事ですが人体は
体全体を使いバランスを保っています。
良いお尻を手にして
良い膝を手にしましょう。