お正月と言えばお雑煮。

多くのお雑煮はあっさりした

お出しに具材がゴロゴロで

豪華で美味しそうです。

 

そして関西では丸餅で

関東では角餅で

その境はどの地域なのだと

世間は盛り上がりますが

香川のお雑煮は一味違います。

 

まず白みそベースでドロッとしています。

そして具材は大根と人参のみ。

凄くシンプル、とてもシンプル。

 

餅の中にはなんとアンコが入っていて

食べる人を驚かせます。

アンコ入りのお雑煮。

なかなか不思議な物です。

 

私はこのお雑煮が小さいころは大嫌いで

(当時は甘いしょっぱいの組み合わせが無理だった)

毎年憂鬱になっていましたが

最近美味しさに気付くようになり

今では大好きです。

 

ただ大量に作るので数日続くお雑煮は

後半になると飽きてきます。

 

全国的なお雑煮を食べたことがないので

私にとってそれが珍しいのですが

食べる機会があれば是非味わってみたいものです。