今週から甲子園が始まりました。

今年は各地方の強豪校が

敗戦するという番狂わせがあり

全く目が離せません。

一体どこの高校が優勝するのか。

 

野球だけではありませんが

やはり学生スポーツは見ていて

胸が熱くなります。

それはやはり自らが本気でやってきて

選手たちの気持ちが幾分か共感できるから。

あの瞬間の独特な感情は

言葉にするのは難しいものです。

 

スポーツは勝負をする場であるので

必ず敗者が生まれます。

そしてそのスポーツをしている選手の

99.9%は敗者となります。

私も当然敗者でしたが

良い経験をさせてもらいました。

本気でやり切るという経験は

必ず後々の人生に役立ちます。

 

甲子園に出場する多くの選手たちが

悔しい思いをして去る事となります。

しかし必ずその経験は後々

素晴らしいものであったと思えるはず。

 

残念ながら今年の甲子園に

母校は出場する事が出来ませんでしたが

毎年毎年頑張っているので

いつか出場してくれると信じています。