PS3ゲーム 「機動戦士ガンダムUC」 意外におもしろー | アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

アカツキに出撃す! ~無料ゲームでダイエット!?心臓BAKBAK日記~

ま、とりあえずはよくあるお気楽な日記です。

昨日発売のゲーム「機動戦士ガンダムUC」(PS3)ですが、意外とハマってます。



ストーリー追体験型のありがちなアクションゲーと思ってましたが、それだけではなく、

オリジナル小説部分のゲーム化(書き下ろし小説「戦後の戦争」部分、有料ですが)や、



ステージクリアで獲得したポイントで、MSやパイロット、装備を購入して、

自分のオリジナル部隊(出撃3機+予備部隊3機+母艦)を編成して、本編と異なる

ミッションに出撃するモード(カスタムキャストモード)があります。



ステージクリアで獲得するポイントは、部隊の購入のみならず、

MS、パイロット、装備、母艦の成長にも使用できるので、ちょっとRPG的な

ところもあります。成長結果は、かなり実際のゲーム部分に反映されてるなと感じます。



このカスタムキャストモードが結構アツいんです。



あと、オリジナルMSが結構はいってますよ~

ジェガンのバリエーションとか、プロトタイプとか。DLCのデルタガンダムは結構つよく、

気に入ってます。欲をいえば副武装がもうちょっとほしかったー



あと、いままでのガンダムのゲームとちょっと違うというか、

追加された要素に、「直撃」システムがあります。



自機と一定の距離で、ロックオンしている状態で射撃武器が命中すると、

一撃で倒せちゃったりします。 逆に直撃できないと、結構倒すのに時間が

かかるので、とてもありがたい機能です。



でも、主役級のメカ(UCやシナンジュなど)

は、直撃してもダウン状態になるだけで一撃死しないですけどね~