昨日発売のゲーム「機動戦士ガンダムUC」(PS3)ですが、意外とハマってます。
ストーリー追体験型のありがちなアクションゲーと思ってましたが、それだけではなく、
オリジナル小説部分のゲーム化(書き下ろし小説「戦後の戦争」部分、有料ですが)や、
ステージクリアで獲得したポイントで、MSやパイロット、装備を購入して、
自分のオリジナル部隊(出撃3機+予備部隊3機+母艦)を編成して、本編と異なる
ミッションに出撃するモード(カスタムキャストモード)があります。
ステージクリアで獲得するポイントは、部隊の購入のみならず、
MS、パイロット、装備、母艦の成長にも使用できるので、ちょっとRPG的な
ところもあります。成長結果は、かなり実際のゲーム部分に反映されてるなと感じます。
このカスタムキャストモードが結構アツいんです。
あと、オリジナルMSが結構はいってますよ~
ジェガンのバリエーションとか、プロトタイプとか。DLCのデルタガンダムは結構つよく、
気に入ってます。欲をいえば副武装がもうちょっとほしかったー
あと、いままでのガンダムのゲームとちょっと違うというか、
追加された要素に、「直撃」システムがあります。
自機と一定の距離で、ロックオンしている状態で射撃武器が命中すると、
一撃で倒せちゃったりします。 逆に直撃できないと、結構倒すのに時間が
かかるので、とてもありがたい機能です。
でも、主役級のメカ(UCやシナンジュなど)
は、直撃してもダウン状態になるだけで一撃死しないですけどね~