今回の旅行は娘も一緒の長野旅行です


3人での旅行となりロードスターではないので今回は番外編となります


初日は戸隠、小布施をめぐり白馬のラ ネージュ東館に宿泊しました


戸隠神社は雨がひどくて途中で断念しましたが、戸隠そばや小布施のカフェでモンブランを食べたりと満足です

小布施の町並みも思った以上に良かったです


戸隠そばの有名店のうずら家へ
開店前に到着しましたが、もう既に並んでました

結局お店に入るまでかなり待ちました
雨の日なのに…

お店の中にはお土産が売ってます

戸隠そばは日本三大そばの一つとして数えられていて、ぼっち盛りが特徴とされています

お蕎麦の他に高原野菜の天ぷらと海老の天ぷらを頼みました

高原野菜の天ぷら
色とりどりで楽しくなります

海老の天ぷら
安定の味ですね

看板を見ると随神門まで15分、奥社まで25分で、往復してくると1時間半ぐらいかかりそうです

雨も降ってますが出発します

直線の気持ちいい参道が続きますが雨が強い

随神門に到着しました
随神門の屋根に光が差しているようで神秘的でした

随神門から覗く杉並木の参道の風景に惹かれます

何か空気が違う感じがします
雨がさらに強くなってきたので、この先は諦めて引き返すことにしました

奥社を断念したので予定を変更して小布施に移動しました
雨に濡れて体も冷えてしまったので栗の木テラスで少し休憩します

小布施と言ったら栗なのでモンブランとコーヒーをいただきました

栗の小経
栗の小道には栗の木が敷き詰められていてとても優しい感覚が足に伝わってきます

妻と娘でハイチーズ

小布施の街並みも情緒ある感じでした

最後は白馬に移動して本日はラ ネージュ東館にチェックインしました