松岡享子さんのしおり、降矢ななさんのポストカード、堀内誠一さんのハンコ入り絵本という、魅力的な特典付録に釣られて、子どもの本屋さん教文館ナルニア国の通販で『えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日』と『ぼくにはひみつがあります』の2冊を購入した。

 

 さっそく開いて読んでみると、2冊とも面白いのなんのって。これは、子どもに読んであげたら、よろこんで大好きな本になると思う。


そして、『えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日』の冒頭に書かれているメッセージが、松岡享子さんが笑いながらおっしゃってくださっているようで、泣きたいような嬉しさ❗️



童話って、子どもを面白がらせ、冒険に連れていき、大人を励ましてくれる。


もっと、みんな童話を読めばいいのになって心から思う。