先程雪がちらちらと降っていました。(13時頃)


それに、寒い朝でした。そこで思い出す絵本!

『バムとケロのさむいあさ』



バムとケロは、朝、目が覚めると、とても寒かったので、こんな朝は、裏の池も凍っているはずと、スケートとつりの用意をして出かけると、大変!あひるのかいちゃんが、池と一緒に凍りついてた。さっそく家に連れて帰り、お風呂でゆっくり氷を溶かす。それからは、みんなでお風呂にザブーン、ケロちゃんは新しい友だちができたと、おもちゃをいっぱい持ってきたり…大はしゃぎで、かいちゃんと遊んで、楽しくて仕方ない。最後にみんなでトランプしていると、いつの間にか眠ってしまい、目が覚めると、次の日の朝になっていた。あれ、かいちゃんがいない!置き手紙があって、どうも池に帰ったらしい…、さっそく行ってみると…、あれ、まあ!

なんとも、おとぼけあひるのかいちゃん💖

この絵本を読むと、寒い日も愉快になる❗️


さて、私はきょうも早朝散歩に行きました。

私が通っている池は凍っておらず、さざ波がたち、水鳥たちは、スイーッと一列に並んで優雅に池をすべり行く。


それにしても、寒い朝。

でも夜明けの美しかったこと。