平日は義姉と午後5時に交代でその日の当直者が義父の夕飯を作り、一緒に食べる。


 私は、味噌汁が好きなので、毎回作っている。だしは煮干しで味噌も無添加天然のものを使っている。娘にも好評で、自分でも結構いけるんでない?なんて思っている。 


が、しかし、あるとき、義姉が、「この間、インスタント味噌汁のあさげ出したら、この味噌汁はうまいなあって言ってた」とのこと。それから、打倒!あさげと、味噌汁をあれこれ工夫して、われながら、これはうまいぞと思えるように作ったつもりだったが…


しばらくして義姉が、「なんか、味噌汁はあさげでいいみたいだよ。簡単だし、おかあさんもこれだった。って言ってた」と言う。撃沈である。


もう、むきになるのはよそう。


そのうち、この味に慣れていってくれたらなんて思っていたが、妻の味なのだ。それでも、足のむくみも取れてきたし、天然味噌がいいのではないだろうかと少し未練がましく思ったりはするが、

好みのものを飲ませてあげよう。


そういえば、最近出した、スジャータのコーンスープにいたく感激して、「これはうまいなあ。これは、味噌汁の代わりか?なんていうものだ」

「これは、おかあさんも出したことがなかったなあ」と、しきりに感心していた。


きっと、現代の味がお好きなんだろう。アミノ酸の旨み。


家庭の味もさまざまである。