今日は月に1回のお茶会です
今月はあん餅を作りました(ノ^^)八(^^ )ノ
レシピをみてみたら上手くいくんじゃない?(°∀°)b
という雰囲気でした。

ちょうど昨日はみたらし団子でしたので
上手くいくと思っていました。
粉をまぜて何回かあっためて食紅で
染めて混ぜていきました・・・・。

あれ?餅にならない(゜д゜;)



たらったらな状態だったので
団子粉に上新粉を混ぜました(;´Д`)ノ
これで少しは餅らしくなるだろう。
っと思っていました。



そのなかでも混ぜたらそれなりに変化はありました。
でも施設長と和菓子作りに参加していたメンバー
・・・不安だけしかありませんでしたヽ(;´Д`)ノ
「だめだ。これは失敗だ・・・!(´Д`;)」
っという雰囲気になりました・・・
こうなったらしばらく冷やしてしまおう(((( ;°Д°))))
っとなりこれが苦肉の策でしたね・・・。

不安を持ちつつ形にしていこうとなったら
まんざらでもない感じで丸める事が出来ましたヘ(゚∀゚*)ノ

ちょうど昨日のみたらしのタレ(お醤油)があったので
餅になった物(?)をまるめてお醤油たれを塗りました



これは食べた人の感想として
・食べれるけど飲み込みにくい・・・
・おいしい
っと以外にも好評でした。

さて、本編はこちら



甘いあとに飲むお抹茶はとても美味しかったです。
でもやはり粉っぽさはありました。でもそれはそれで
おいしかったです。

さて次回のお茶会は少し早いのですが
2月10日(水)です
お菓子はうぐいす餅になります。
皆さん気軽に参加して下さいね(°∀°)b