皆さんお待たせいたしました!

橘丸、本日いよいよ造船所を飛び出して外海へと出てまいりました!

今日は海上公試と呼ばれる試運転の予行演習です。
午前6時過ぎに機関を始動し、8時ころ出発!
関門海峡の真ん中にある、三菱重工業下関造船所を出て、日本海側の響灘に針路を取りました。

 

潮の流れの速い関門海峡ですから、橘丸も潮にのってぐんぐん進んで行きます。

橘丸はメインのエンジンが一つであることから、二つのエンジンを持つ、さるびあ丸・かめりあ丸と比べて、低騒音、低振動となりますが、これも試運転で実証されました!
船内はとても静かです!




さて、関門海峡を無事に抜けた橘丸は、広い日本海側へとやってきました。

写真の中央に橘丸がいるのがおわかりでしょうか?


他の船と比べてわかるとおり、遠くにいても良く目立ちます!
そして、青い海にとても映えます!

橘丸が伊豆七島の海を航海するまであと少し!

皆さん、楽しみにお待ちくださいっ!