【今夜放送・VΘEME・神泉薫 出演No.1】 | 詩人・作家 神泉 薫(Kaoru Shinsen)のブログ ~言の華~

詩人・作家 神泉 薫(Kaoru Shinsen)のブログ ~言の華~

詩人・作家 神泉 薫(しんせん かおる)です。
「ことばを贈る 言葉を届ける コトノハの種まきを」
時代と共に、ことばを耕します。

 

 

今夜、ラジオ番組にて詩を届けます。

 

調布FM「VΘEME! 現代の詩の聲とコトバを聴く VΘEME」

21:30~21:45 ON AIR!

 

毎週水曜日、現在、詩を書いている詩人の方の詩作品を主にお届けしており、

ふだん私は、パーソナリティーとして、番組の進行、ご案内などをしていますが、

今月3月の4週は、私自身が詩の朗読を担当しています。

 

今夜は、2002年、中村恵美名義で出版された第一詩集『火よ!』(書肆山田)より、

「扉」「ウーズ川へ」「発光」の三篇をお送りします。

 

初めて出版したこの詩集は、若手詩人の登竜門として知られる、中原中也賞(第8回)を受賞しました。思い出深い一冊です。

 

ひとつひとつの物を良く見つめ、ことばの根源的な力を探っていくことをテーマとした詩集でした。

 

「『火よ!』に収められた作品は、対象に作者が問いかけ、その問いからイメージを引き出し、次々にイメージを変化、展開させて、柔らかな構造体としての対象の本質を明らかにしている点に、作者の独自性があり、作品を読む愉しさを覚えさせる。」(選考経過より引用)全文はこちらから。→http://www.city.yamaguchi.lg.jp/soshiki/23/28577.html
 

ご興味がわきましたら、ぜひ、聴いてみてくださいね!

 

リッスンラジオをダウンロードし、調布FMを選択していただくと、スマホ、アイフォン、パソコンで、全国どちらからでも、無料でお聴き頂けます!

★くわしい聴取方法と過去放送分アーカイブはこちらから☆彡