12曲目の『Earl Grey』。

私の実体験をベースに制作した本作のテーマは『恋人への感謝』。


今回のMVでは冒頭から続く白黒の静止画で幸せだった頃を想い出して進めずに止まっている事を、間奏の終盤からの白黒の動画で辛いながらも前を向いて行こうと決心した事を、最後のAメロのカラー動画で明るい未来を見つめ始めた事を、と言う風に主人公の心境の変化を表現しています。

 

基本的にはいつも通りエフェクトを掛けたフリー素材をトランジションで繋いでいるだけですが、終盤の男女が繋いでいた手を離して背を向けて歩き出すシーンは、元動画は男女とも同じ速さで歩いて行くものでしたが、私としては女性だけ未練を引きずっている様にゆっくり歩いてもらいたかったので、動画を分割して女性側だけ再生速度を変更しています。今までのテクニックを応用して上手く出来ました。理想的な尺にする為に結構遅くしたのでカクついていますけれど()

あとは他にも1番終わりのシーンの虹だけ薄くカラーにしていたりとか、上下反転させた画像を2枚使っていたりとか地味に色々やっています。

 

と、今回は実は何気に動画編集らしいことをして作った『Earl Grey』を聴いて、切なくて甘酸っぱい過去の恋愛なんかを想い出して頂けたら嬉しいです。