8曲目の『Not a marionette』。

親戚グルーヴ結成以前にデモを聴いてもらって以降、ヒロ・ヴィシャスがずっと気に入ってくれていた事から正式に制作する事になった本作のテーマは『現代社会への反抗』…かな。すみません、今考えた後付けですΣ(ノ∀`*)

テーマとか何も考えずに作ったのですが、その当時ヘビーリピートしていたGLAY様の『妄想コレクター』という曲に影響を受けて作ったのは覚えています。

 

今回の動画制作では『グリッジ』や『ブラー』、『カオス』などのエフェクトを多用して映像を歪ませまくっています。ただ、これらのエフェクトを重ねまくると映像の動きが激しくなり過ぎて何をしてるのか分からなかったり画面酔いしたりするので、こまめにエフェクトの効果を調整してみました。

 

はい、『エフェクトの効果の調整』これが今回初めてやった事です。

知りませんでした。エフェクトの強弱を変えることが出来る事を。同じ『グリッジ』や『ブラー』を使っても揺れ方を弱くしたり強くしたりが自由自在!他にもよく使うキラキラ系エフェクトだって、微かに輝かせたりギンギラギンに輝かせたりするのもお茶の子さいさい。これは便利だ。今更ですけど🤣

 

我々の曲としてはヘビーな曲となっているので、映像も重苦しい感じにして行ったらホラーテイストになってしまったのはご愛敬。また、主人公の女性が現代社会からの圧力や束縛に抗う姿を描こうとしましたが、圧力や束縛に屈している感じに仕上がっているのもまたご愛敬です。フリー素材と私の力の限界です。

 

そんな『Not a marionette』を、この機会に今一度お楽しみ頂ければ幸いです。