6曲目の『Be free』。

この曲のテーマは『抑圧からの自由の解放』。

実は現段階で私が1番好きな自分たちの曲です。

 

MVも『解放』を強く意識して製作しました。イントロとアウトロの青空に、この曲に対する想いを全て詰め込んだと言っても過言ではありません。また、ご視聴くださった方それぞれ自由に何かを感じて頂ければと思うので詳細な設定は伏せますが、前回のファイティングポーズに続いてフリー素材の寄せ集めで作ったストーリー仕立てのMVとなっております。

 

制作にあたってこれまでのMVではしていなかった事といえば、タイトルである『Be free』の表記をいつもとは違うプリセットを使ってお洒落にしてみた事です。そこに前述した青空の映像とエフェクトのライトリークで太陽の眩しさを表現し、ヒロ・ヴィシャスによる「to be free…」のコーラスからのギターという流れで始まるカッコ良いイントロを更にカッコ良く彩る事が出来たと思います。

 

その他では新しい手法などは全く用いておらず、いつも通りの『再生時間の変更』『パン&ズーム』『トラジション』の3つを使っているだけです。本当にこの3つはMV制作に欠かせない存在ですね。逆を言えば、この3つさえ使えればMV制作なんてお茶の子さいさい屁のカッパです。イメージに合ったフリー素材が無事に見付かっていればw

マジで素材探しが鬼門 of 鬼門。

 

はい。という事で、大した記事ではありませんが、『Be free』の動画解説でした。今回記事にした事を踏まえて、私の大好きなこの曲を今一度お聴きくださると嬉しく思います。


彩瀬 直大