新世界からこんばんは!

 

皆様、初詣は行かれましたか?

 

新世界の辺りは歴史が古く、有名なお寺や神社がたくさんありますので、観光の際にぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか?

 

 

まずは最もポピュラー?な「四天王寺」

 

聖徳太子が建立したお寺として、「法隆寺」と並ぶメジャーなお寺です。

 

新世界から約1km先にあります。

距離はそこまで遠くないのですが、新世界から四天王寺までは長い坂道を登り続けます。

 

普段からものすごく賑わっていますが、大晦日の夜(元旦)は参拝客で大行列でした。

 

 

そしてこちらは新世界から約600mの「今宮戎神社」(いまみやえびす神社)今週末には十日戎があり、毎年物凄い賑わいを見せます。

今宮戎神社は「四天王寺建立の際に西方の守護神として鎮齋せられ、市場鎮護の神として尊崇せられた」と伝えられています。

 

エビスさま(えべっさん)といえば左脇に鯛を、右手に釣竿を持っている姿が有名ですが、元々漁業の守り神で、海からの幸をもたらす神を象徴しているそうです。

 

大阪平野の大半がかつては海だったことを改めて実感しますね。今宮戎神社は海岸沿いに建立されていたようです。

 

 


そしてこちらは新世界から約2kmの、生國魂神社です。

 

生國魂神社は正式には「いくくにたま」と読むそうですが、一般的には「いくたま神社」「いくたまさん」と呼ばれています。

 

生國魂神社は約2700年の由緒を誇る大阪最古の神社です。

かつては現在の大阪城の場所にあったそうですよ。豊臣秀吉が「大坂城」築城の際に現在地に遷座されたそうです。

 

さて、今回は新世界近辺で初詣スポットとしても大人気のお寺をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

大阪は本当にお寺や神社が多いので、他にもミナミのど真ん中にある法善寺などたくさんの初詣スポットがありますので寺社めぐりをしてみるのも面白いのではないでしょうか!

 

ちなみに新世界の中には「ビリケン神社」もありますよ!ぜひ探してみてくださいね!