新世界からこんばんは!!

 

さっそくですが、みなさま、こちらのパンフレットはご覧いただいたことありますか?

 

 

そう!!

我らが通天閣の公式ガイドブック(パンフレット)です!

 

こちら、通天閣はもちろん、新世界まちなか案内所でも無料で配布しております!

 

たくさんのタメになる情報が載っている通天閣の観光に欠かせないパンフなのですが、よくみると「通天閣フィギュア」と書かれていますね。

 

こちらはパンフレットの裏側がペーパークラフトになっているんです!!

550分の1サイズらしいです。

 

これは作るしかないでしょ!というわけでチャレンジしてみました。(実は初挑戦です驚き

 

 

とりあえずパーツを全て台紙から剥がしました。

 

よくみると、いやよく見なくても、、、めっちゃ細かいパーツがいっぱいあります。笑い泣き

 

しかも組み立ての手順が載っているだけで組み立て方はどこにも書いていません。

これは燃えますねー!!メラメラ

 

とりあえず手順にしたがって下から順番に組み立てていきます。。。

 

 

ノリやはさみが不要で、基本的に折り込みの突起を切れ目に入れていく形で作っていきます。

 

先ほどつくった脚を2階、3階の胴体部分に差し込みました。

裏から見るとこんな感じです。

 

 

 

あっというまに、ここまで来ました♪

ちなみに胴体に切れ込みがあるのは貯金箱だからなのです!

 

あとは5階展望台を別で作って最後に合体させるだけ!なのですが、、、

 

ちっちゃい、、めちゃくちゃ細かい作業になってきます。

 

これはとんでもないものに手を出してしまったかもしれません。

 

ここから先は、ものすごく集中力が必要な作業だったので

 

写真を撮るのを忘れていました

 

作業工程を簡単に教えることはできません。

 

企業秘密ですおねがい

 

 

仕上げにもずやんの顔を展望台に貼り付けるのですが、難しすぎて変な声がでました。

もずやんのドヤ顔が煽っているようにしか見えません。

 

というわけでついに完成しました!

 

近づくと粗が目立つので遠目でご覧ください。おねがい


 

 

 

ちなみに触れ込み通り、ノリ、ハサミいらずでした!!

 

確かにそれはそうなんですが、、、

 

ノリ、ハサミ、その他もろもろの小道具むしろ使わせてくれーっ笑い泣き

 

ていう絶妙な難易度です。

 

ひとつひとつのパーツの完成度も結構高くて、器用な人なら、手慣れてきたら道具なしでもめちゃめちゃ綺麗に作れそうだなというのも感じました。

 

ポイントは切れ込み箇所はチラシの端っことかを利用して事前に必ず穴を広げておくこと、

折る箇所はきっちり折ること、内部に手が届くうちに折り返しておくこと、でしょうか。

 

完成させて思ったのは、正直めちゃくちゃ面白かったです。

 

手順だけで作り方が一切載っていないのですが、目印があったりして、構造を考えれば正解が一つしかない構成になっているので、ちょっと謎解きゲームをしているような感覚で楽しめました。

 

ほんのちょっとの折り返しの長さの違いとかが、なるほどこのためだったのか!!みたいな

 

アハ体験?がたくさんあってめちゃくちゃ優秀な知育玩具で遊んでる気分です。

 

ただ、細かい作業がシンプルに難しかったです。

 

みなさんもぜひ脳トレゲームのつもりでチャレンジしてみてください!!

 

綺麗な作り方できるよーって人はぜひ教えてくださいね!