「朝生」で反橋下派がフルボッコ | For tomorrowのブログ

For tomorrowのブログ

情報拡散ブログ 

2chまとめを更にまとめたブログ
基本コピペですw


橋下徹大阪市長は2012年1月28日、ジャーナリストの田原総一朗氏が司会を務める討論番組
『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日系列)に登場。政治家や大学教授らと議論を行った。番組でまた、
帝塚山学院大学の薬師院仁志教授らが橋下氏に対しマニフェスト違反を指摘する場面があったものの、
ネット上では「本質的な議論をしろよ」など建設的な議論を求める声が見られた。

 番組の前半、議論が白熱したのは、昨年11月の大阪市長選における橋下市長の選挙手法についてだった。
共産党の山下芳生参院議員は、市長選当時、橋下陣営から頒布されたビラに

「大阪市をバラバラにしません」
「大阪市は潰しません」

と記されていたことを根拠に、「大阪都構想」実現によって大阪市が解体されるという"矛盾"を指摘。
山下議員は「選挙の冒涜だ」と橋下市長批判を展開した。

 帝塚山学院大学の薬師院教授は、住民で区長を選ぶ「公選制」をマニフェストとして橋下市長が
掲げていることに矛盾点があると指摘。現状では、大阪市が区長を専任する「公募制」を採用しており、
マニフェストと辻褄が合わないのではないかと何度も顔を赤らめながら訴えていた。

 一方で、橋下市長から「では、大阪をどう変えたいのか」と切り返されると、薬師院氏は
「そんなことは聞いていない」「わからない」と答え、議論が噛み合わない場面が多く見られた。
ネット上でも、「結局議論になってなかったな」「本質的な議論をしろよ」「ちゃんと大阪のことを
考えてください」のように建設的な議論を求める声が上がっていた。

■「大阪都構想」で行政区間の税収格差が発生?

 山下議員や薬師院教授らによる批判は、橋下市長の選挙手法に対してであり、「大阪都構想」への
直接の批判ではない。では「大阪都構想」実現で、住民や行政にとって、どのような問題が懸念される
のだろうか。

 「大阪都構想」に対する直接的な批判を行なったのは、大阪市会の柳本市議だ。柳本市議は、
「大阪都構想」で大阪市が複数の行政区に分割され税収が多い区と少ない区ができ、格差が生じるのでは
ないかとの懸念を示した。その上で、こうした行政区間の税収の差を是正するための財政調整についても、
「その仕組みもいまいち分からない」と橋下市長に疑問を呈した。これに対し、橋下市長は

「(大阪市の)260万人全体で決定しなくてもいいのではないか、というのが僕らの考え方。市長を
やれば分かる。260万の都市で住民の顔が見えない。路地裏がどうなっているのか、公園がどのような
状況になっているのか全く分からない。基礎自治体の仕事ができない」

と「大阪都構想」の重要性を強調しつつも、明確な答えは避けた。柳本市議は食い下がり、
「複数の特別自治区になった時に行政コストは上がらないのか?」と質問を重ねた。

 この質問を受けた橋下市長は、「制度設計はこれから詰めていく。財源がどうなるのか、
権限はどうなるのか。大阪市が受けている交付税や税収によって十分にまかなえるという一定の結論は
出ている」と述べたが、具体的な回答は再び避けた。

▽ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw186564

For tomorrowのブログ

動画
フルバージョン 160分
http://himado.in/80995
(読み込みに時間がかかります)



帝塚山学院大学の薬師院教授は、何度も顔を赤らめながら訴えていた。

橋本市長は大阪を良くしたいという志があり、そのアイデアも持ってた。
他パネラーは大阪をどうやってよくするのか、
というアイデアが全くないクズの寄せ集め。
その話題になると、そういう議論ではないと逃げるだけの
揚げ足取り集団でしかなかった

橋下市長がよく使う、
「学者先生は現実を知らないで理屈だけで批判する」的な批判を、
体現していた薬師院。
大阪の現実に無関心で、ただ橋下市長の「手法」が
気に食わないという理由だけで詭弁と揚げ足取りに躍起になっていた。


橋下市長の議論は、市長として大阪をいかに良く変えていくか、
ということなのに、そういう橋下市長の意志に
ほんのわずかの敬意も払わず、
「おまえ嫌い」という理由だけで全否定。
人間として醜悪なレ
ベルだ

薬師院「橋下は選挙前は区長を公選(選挙で選ぶ)すると言った。
    選挙後は公募(募集で選ぶ)すると言った。橋下は騙した」
橋下「法律を変えないと公選できないんですよ。
   だから最初は公募にして大阪都になれば法律変わるので公選になります」
薬師院「橋下は選挙前は公選と言った。選挙後は公募と言った。騙した」
橋下「法律でまだ公選できないんですよ。だから公募にして大阪都になれば公選になります」
薬師院「橋下は選挙前は公選と言った。選挙後は公募と言った。騙した」
橋下「法律でまだ公選できないんですよ。だから公募にして大阪都になれば公選になります」
薬師院「橋下は選挙前は公選と言った。選挙後は公募と言った。騙した」
橋下「法律でまだ公選できないんですよ。だから公募にして大阪都になれば公選になります」
薬師院「橋下は選挙前は公選と言った。選挙後は公募と言った。騙した」
橋下「法律でまだ公選できないんですよ。だから公募にして(ry」

数十分このやり取り。
見ていて笑ってしまうほどだ

橋下市長から「毎度毎度、学者は全然ダメお話にならない」
と鼻で笑われる
のも無理は無い

批判のための批判で大阪をより良くしようとする対案はでない
反橋下サイドは全体を見ず個人的な視野だけ物事を語る
市民にとってなんの問題もないことをさも重大な問題にすりかえ批判しただけ
重大な問題と思うならその指摘した部分を市民に訴え
リコール署名が集まるかどうかでわかる事だが
やろうともない。
本心では訴えても集まらないことを知っているのだ


 結局朝生に出てきた学者達は在日、部落、公務員、教員などの
利益を守るために橋下市長を叩いてるだけである

市民の事など何一つ考えていない


また、薬師院が在日韓国人ではないかとの疑惑もある

薬師院仁志先生の所属する
帝塚山学院大学リベラルアーツ学部 任期制専任教員の公募について

3.応募資格
① 本法人の建学の精神、教育理念ならびに帝塚山学院大学の教育目的をよく理解し、
  熱意を持って教育に取り組める方。教員として人間的に優れた資質を有する方。
② 韓国語が第一言語であるか、又はそれと同等の韓国語運用能力があること。
  外国語としての韓国語を3 年以上大学などの公的機関で教えた経験があること。
  (中級レベルの韓国語を直接法で教えられることが望ましい)
③ 授業及び日常的な事務連絡などに支障のない日本語能力を有していること。
④ 韓国関連の学問で修士以上の学位を持っていること。(言語学/韓国語教育専攻者、
  博士学位取得者が望ましい)
⑤ 韓国専攻の広報に積極的に関われること。
⑥ 採用後は、大阪府かその周辺に居住できる方。


十中八九、在日韓国人だろう
日本が良くなることに反対すののもうなずける