やたら自慢が多い友人がいて、反応するのに

疲れてしまいました

数回くらい会って自慢を言われるくらいなら

良いですが、何十年も続いていて…

メンタルが消耗し自己肯定感が下がってしまいます


近所の木に心の中で相談したら

「人に認めてもらうんじゃなくて

自分で自分を認めないとね

木も、葉っぱの一枚一枚を自慢してたら

疲れてしまう

自分からじゃなくて生い茂っている姿を

見てもらって評価される方が良い

些細なことで自慢してくる友達は

葉っぱの一枚一枚を自慢してるようなもの

お疲れ様!と心の中でねぎらってあげなさい」

というメッセージを受信しました

🌲木さんありがとうございます!


木と話せないときは人間関係について

著者が心の中に直接語りかけてくれるような

こちらの本がおすすめです


ヒマラヤ大聖者が伝える心と心をつなぐ言葉

ヨグマタ相川圭子



「気を使って『好かれよう好かれよう』と思うのではなく、自分に『大丈夫』と言ってあげるのです。その人に気に入られよう演じるのではなく、『ただそこにあって、何か満ちている』と、人は楽になります」


との格言が。今度自慢されたら自分に「大丈夫」と言ってみます