2026年5月30日、上五島は宇久、相の瀬のハナレでクロ釣り | しんさんの釣り日記

しんさんの釣り日記

主に五島列島での磯釣り釣行を書いたブログです。

レインボーが約5カ月間一時休業していたこともあって、半年近く五島に行っていなかった5月30日、いつもの相棒〇北ちゃんと相棒の友人〇山さんとの3人でオナガとイサキを狙って行ってきました。ニコニコ

 

この日はとても天気がいいこともあって、レインボーの再開を待ちわびた釣り客でいっぱいでした。

常連の〇嶋さん、名人H田さん、以前仕事でお世話になった〇崎さんともお会いして話出来ました。ニコニコ

 

船長の指示でポーター、釣り客協力して荷物を積み込み、予定より20分早い12時40分に出航しました。

 

釣り客が多いのでてっきり中五島だろうと思っていたところ、佐世保湾を出たあたりで外を見てみると船は上五島に向ってます。

2時間弱で古志岐三礁に到着しました。

 

ヘタの瀬の一等席に底物の客から降ろして行き、対馬瀬~鴨瀬~寺島と回り、私達3人は最後から3番目になんとまた宇久の相ノ瀬のハナレに上がることになりました。

 

ここに上がった時点で期待のイサキはなくなり少しがっかりでしたが、切り替えてクロ釣りを楽しむことにしました。ウインク

 

 

 

今回は一度も竿を出すことのなかった船着き側

 

 

西側先端と宇久島向き北西側は相棒と相棒の友人釣り座です。

 

16時ごろから宇久島向きの北東側で昼釣りを始めました。

仕掛けは竿1.5号、道糸1.75号、ウキは0、ハリス2.5号、針はオナガ針7.25号です。

 

足元には大きなクロの魚影が見えます。時折口ブト交じりで一投一匹、30㎝ぐらいのオナガが釣れ10枚ほど塩焼き用にキープしたところで晩飯タイムにします。

 

今回も相棒が用意してくれた焼肉をご馳走になりました。

 

今回の肉は特別上等な肉で、楽しく談笑しながらの晩飯タイムは格別な時間でした。ニコニコ

 

 

 

辺りが暗くなってきたころから、夜釣り用の竿に代え夜釣りを始めます。

 

夜釣りも2ヒロのタナで一投一匹、どこに投げてもクロが釣れ、すっかり暗くなってからは型のいい口ブトも釣れ出します。

12時にはクーラーが満杯になってしまい、仕方なく早々と簡易ベッドを広げて横になることにしました。

 

相棒たちもにぎやかに話しながら次から次へに型のいい口ブトを釣り上げているようで楽しそうでした。

 

5月31日の夜明け、気持ちのいい朝です。ニコニコ

 

明るくなったところで片付けも全部済ませ、8時半まですることもないのでゆっくりレインボーの回収を待ちました。

 

 

(今回の釣果です。)

 

相棒の〇北ちゃんの釣果

 

数はわかりません。クロがクーラーにギューギュー詰めになってます。ニコニコ

 

 

 

 

 

相棒の友だち〇山さんの釣果。

大型のクロばかり19枚、嬉しそうです。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

私の釣果

 

足裏から47㎝のクロ46枚(キロオーバーは8枚)

 

 

 

 

 

H田さんは前小島でしっかり大型イサキを釣っておられたようでした。

今月半ば過ぎ、今度はイサキを狙ってまた行こうと思います。