2024年5月4日上五島、宇久島の鴨瀬 | しんさんの釣り日記

しんさんの釣り日記

主に五島列島での磯釣り釣行を書いたブログです。

4日13時出航のニューレインボーで、オナガとイサキが釣れないかなと思い、今回はいつもの相棒〇北ちゃんと相棒の友人の〇山さんと3人で行ってきました。

 

連休の終盤だったのでいつもより1時間早く家を出て、バイパス釣具でエサを調達し、途中(予想どうり)渋滞に会い11時半に港に着きました。

 

ちょうど、前日の朝10時出しのレインボーが帰ってきたところでした。

 

前日便には名人の〇田さんや磯ハエさんが釣行されてて、クーラーの中を覗くと型のいいクロがいっぱい入ってました。

 

磯ハエさんのブログです。↓

 
 
燃料を充填し、12時40分に出船です。
今日は夜中から南東の風が10m以上吹き出すとの予報なので、船長は上五島の宇久島周辺を目指します。
 
1時間40分くらいで到着、まずは相の瀬灯台に着け、瀬上がりが始まります。
 
納島のハナレ、寺島のノリ瀬など順に釣り客を降ろして行き、私達は宇久島の鴨瀬の北東側に上がることになりました。

(船着きです)

 

(西側です。向こうには相棒と同じ町内から来られた〇尾さんが上がられてました。)

 

着いたときはまだ、東の風でそれほどでもなく潮の動きは無さそうに見えましたが、できるだけ風の影響が少なかった西側に釣り座を取ります。

 

私の釣り座です。

 

 

〇北ちゃんは北側の船着きで釣り開始です。

 

相棒の友人〇山さんは北東の先端、水道側の方で釣り座を構えます。いい上げ潮が北に流れてます。

 

 

しかし、ウキが見え辛くなる時間まで期待していた型のオナガやイサキには会えず、30cmから40cmの口ブトを14,5枚釣ってクーラーに納めます。

 

夜釣りに期待して18時半に日中釣りを止めました。

 

〇北ちゃんも〇山さんも同じようで、コッパオナガに悩まされつつ、30cmから35㎝ぐらいのオナガを釣り上げてました。

 

 

夕飯は相棒が用意してくれた焼肉をご馳走になり、談笑しつつ腹いっぱい食べて、暗くなってきたところで夜釣りを開始します。

 

しかし最干潮の0時までに、期待した夜釣りもイサキは散発で7枚だけ、オナガは23時ごろ45㎝ぐらいのが1枚来ただけでした。

 

0時を過ぎたあたりから南東の風が強く吹き出してきて釣り辛くなってきました。

 

潮も動かない、サラシが浅瀬を洗って釣り辛いし、風が鬱陶しいし、、、もうお土産はあるのでここで竿を畳み、道具を片付けて朝7時の回収まで横になりました。

 

私の釣果です。

クロ 14枚(30㎝から45㎝、キロオーバーは2枚)

イサキ 7枚

 

相棒の釣果です。

クロ 15枚ぐらい(30㎝から35㎝)

イサキ 15枚ぐらい

 

〇山さんの釣果です。

でっかいイサキが釣れてました。