ふう...

多摩川バス釣りしていると癒されます^_^


天気も良くなっているしウインク

暑いまではいかないけどボーっとするにはもってこいです口笛

しかしまあ...今こうやってボーっと釣りしてると思うんです...

まあ若い方ならずっと立ってランガンなんだとは思うけど、僕のようなおっさんは直ぐ地蔵ぶっこいてしまいます(苦笑)笑い泣き

そんな時に頭の中を浄化させてると言うか...もの思いにふけると言うか...

フッと思うのは
なんとかのルアーなら釣れます、なんとかのワームなら、ロッドの弾性がどうこうだ、リールの巻感がどうこうだと
色々能書きあれど
そもそもバスフィッシングの製品は高いですよねー!ガーン

確かに自分もある一定の道具は揃い倒してきましたが...(笑)

だからこそわかることがあるんですニコ

そもそもバス釣りが職業では無いので、自ずと頻繁に
《やれ河口湖だ》
《やれ霞水系だ》
と通う事は出来ない訳で、
結果的に都内の多摩川にチャリンコで暇を見つけてはたまに行くってぐらいの生活な訳だが...

その際に持って行ける最低限のタックルで行くようになると簡易のメガバスの6本継のスピニングタックルで軽く向かうようになってきました。

楽だし...口笛


前は何本も持って小道具やワームやルアーも大量に...

でも使うのって...

意外と少ない...

僕達バス釣り好きな人間って結果バカなんですよね(苦笑)

自覚してますえーん

日本のバスフィッシングの製品高い。

これは海外の相場と比べると一目瞭然です。

申し訳ないけど業界がひた隠しにしてる真実です。

向こうなら高級なタックル一式2万も出せば余裕でお釣りきますびっくり

そんな事は
まあ日本でも海釣りコーナーでラインやシンカー見ればすぐ気が付きますよね?(苦笑)


別に...対して違わないから性能も(苦笑)


原点返って純粋に子供の時のようにバス釣り楽しまないといけませんわな...

例えばですが、多摩川バス釣りってカテゴリーなら正直バスプロより、通ってるロコアングラーの皆さんの方が100パーセント釣ります(癖がありますから多摩川スモールはえー爆笑)

だとした時にプロの方々が最新の高級タックル装備して挑んだところでまずは無理です(笑)


所詮はいるかいないか...

ベイトフィッシュがどんなものか
エリア選択の見立てはどんなか...

これがかなり重要。

実際多摩川ロコの皆さん全員が全員って訳じゃないですが大手釣具屋さんとかで売ってそうな初心者向けの安いタックルのセットってくらいなもんでバンバン釣り上げてます。
道具なんて自己満でしかなく釣果には反映されてません(苦笑)


いない場所じゃ上手かろうと釣れませんしね(苦笑)

だから僕は一定水準の道具は買いますが今後はアホみたいに道具バサーになるのは引退っす(爆笑)

ワームとかも一定のゲーリーのワームとかサターンワームとかレッグワームとかがあればあとは正直あんまり必要がないです(爆笑)

ラインでも2000円以上のもので糸巻き量も少ないものと千円前後のものとなんか変わります?
なんかきっと違うのでしょうけど
俺は安ラインで不具合感じた事なんて長いバス釣り経験で1ミリも無いです。

そんな事より毎釣行ごとにライン巻き直してるほうがいい...
新しい方がいいに決まってます!

そもそもバス釣り好きになった理由そこじゃない...

だって...

釣れたら楽しいんですから結局自分は...(苦笑)

目的は所有欲では無いので、そもそも(苦笑)

釣れないけどビックベイト巻きたいとか本気でよくわからないです(笑)
そんな感じの欲なんぞ
2、3投すりゃ満足。

すぐ気持ちは釣りたいの方に傾きますから所詮は。

一日中巻き倒してようやくかかったとか...
子バス何匹も釣れなくて良い
釣るならデカバス一匹で良い
とか
職人気質?
玄人肌の方?
よく言いませんか?

わかったわかった。はいはい。
どうぞどうぞご自由に。

正直、子バス釣れるようなフィネスなセコリグはデカバスも釣れますから。

そういうこだわりは自分自身の心の中に溜め置くならカッコいいと言ってあげたくはあるが、人に話し出した時点でダサい。
そんな美学を周りに話す事で賛同してもらいたい感。
惨めすぎる(泣)

何が楽しいやら...(泣)

とか言ってる自分も
でも餌釣りはする気になれず...(笑)

難しいっすね人間って(爆笑)

変に自分のマイルール作って釣り辛くしてんだから。

そもそもルアーで釣らないと楽しくない、餌釣りは邪道って概念が頭おかしいっすよね(爆笑)

変すよね(爆笑)

フリックシェイクが800円するならミミズ買って600円で釣りしたって別にいいって訳ですしね(苦笑)

アホだなうちらは(爆笑)

最近では
SNSでバス釣りなのに掃除やマナーでえんやわんや...(驚)

もちろん俺はゴミ捨てないしマナーは守る人。
それは俺自身の決め事。
でも他人にそれをやんや言うとかはしない。

SNSでバス釣りの話題で盛り上がってるのに、その話題に夢中になる人が正直寒い。

そういう方はどうぞどうぞ清掃局にでもお働きになって
いっそのことバス釣りお辞めになって掃除職員にでもなって頂いて...

とか思います。

楽しくいきましょうやって思ってます^_^


まあ今日も釣れませんでしたけどね(苦笑)

癒されましたからそれでいいっす^_^