JAPANフィッシングショーに行ってきました^_^

今回は年末にバス釣り好きの仲間で忘年会をさせて頂いたんですが(以前のブログ参照)

その際に参加してくださったバスプロの方は当然ですが、なんらかのメーカーに属している訳で当然現地にいるだろうし、色々個人的には楽しみな事があったので行ってきました(笑)

これまた以前に書き込みましたが、今バス釣りに限らずSNSで一般の素人さんから発信される情報はリアル...

その中でもユーチューブで毎日に近い形で情報を発信しているユーチューバーっていうジャンルの人達になるのかな?

その有名人の【釣りよかでしょう】
っていうチャンネルをやってる皆さんも今回のイベントに参加するという事で自分にとってはそっちがメインでした(笑)

とは言え青木大介さんとか川村光大郎さんとかは安定の面白トークでした。
多分
青木大介さんは説得力の凄み、
川村光大郎さんはバス釣りに対しての真っ直ぐな情熱が直に伝わるのが良いのかもしれないっす...


ちなみに...
SNSっていう時代の流れ...
これはやっぱり受け入れないとダメっすよね...
今回はその中でも最たる例の
ユーチューブの動画に関して触れてみようと思います...


ospのオフィシャルは登録者数2万6千人...


ジャッカルのオフィシャルは2万2千人...

シマノ公式は7万(意外と多い)

Daiwaは9千(なんか個別でやってるからか?少なすぎるかも)

DSTYLEは2千弱(まあ更新頻度が少ないのが弱点かも)


要は毎回更新される動画情報を見たいと希望するリスナーさんの登録者数の数である...

でも、これメーカーさんの公式YouTubeチャンネルでこれ...(苦笑)


ちなみに以前も書いたが
人気釣りユーチューバーと言われている方々の登録者数を言いますと...


あっ


前もって言うと...


あくまでも一般の人がiPhoneやらGOプロやらで撮影してアップしてる動画投稿のチャンネルね...
(要は僕らがツイッター、フェイスブック、インスタ、アメブロで釣りの写真や動画投稿するみたいな次元の投稿をYouTubeを介して自分のチャンネル作って動画投稿してるってだけのこと)

人気どころをピックアップすると...


マスゲン釣りチャンネルさん
2万3千

(笑)

kのフィッシングチャンネルさん
2万2千

(笑)

スペースモンキーズTVさん
2万5千

(笑)

井嶋あきらさん
3万4千

(笑)

渥美拓馬さん
2万7千

とかっていう登録者数(爆笑)

もはや素人さんはプロの方々の登録者とさして変わらないどころか...
もう越えてるっす..(苦笑)

まあシマノさんとかは大健闘になるのかな?

って言うか...

そして今回話題にあげた
【釣りよかでしょう】さん
...
20万人の登録者数
(爆笑)

完全なる支持率(爆笑)

本来不動のものであるべきメーカーさんの何倍の支持率。


確かに面白いんだよね(苦笑)
メーカーさんのより(苦笑)

楽しいもんし実際(爆笑)

まあバス釣りに特化してる訳じゃなく海釣りもやるし、釣った魚で料理したりとか色々考えてるからもあるとは思うけど...
それでこんなに差が出るならバス釣りメーカーも多少動画にバラエティ色を加味しつつ動画作成すればよいだけだし...
ジャンル違いだと負けた理由にするのは簡単だがそれは違うと思う。


ちなみにそれら有名メーカーと契約してる自称プロの方々...
もしくはJBプロのユーチューブ動画なんて悲惨。
閲覧数とかもはや友達に頼んだくらいって次元(泣)

もはや誰?
ってレベル。
登録者数なんて悲惨(苦笑)

多分さ
そういう人って努力してないんだと思う。

『俺は釣りがうまいという事だけに特化して頑張ってるからPRとかべしゃりとか出来ないっすよね〜てへぺろうさぎ

みたいな言い訳してそーーーーーーーーーーーーーー(苦笑)

なら趣味でやれ。
金貰ってやるな。
プロならばプロとしての仕事をしろと言いたい。

プロと言えど単に釣りしてお金はもらえない...
自分が釣り方を見せたり商品説明してそれをお客様が金を払うからプロとしての対価を貰えるわけだ。
要はなんらかしらな
商品を買ってもらうからお金を得れる訳で単に釣れば良いでは無いしそもそもそんなんじゃ通用しないという現実を受け入れられてない昭和の頑固職人気質みたいなニュアンス。

俺はよくこのブログで言うんですが
よくわからない各メーカーさんの契約プロ?テスターさん?JBトーナメンターさん?はもう少し自己満にならずに見て下さってる一般の方の事を考えて釣りした方が良いと思う。
だって誰も知らねーっすもん(苦笑)

今RAIDの金森さんの会社儲かり過ぎてヤバイらしいっす(驚)

そりゃそうだ。
人に見られること意識して魅せる釣りをするし、商品説明もわかりやすい。

昔のレジェンドみたいに
自分で高いロッド売ってる商売人のクセにバス釣り業界の未来を見据えてる風に
『バス釣り好きならボートに乗れ...そして金を落とせ』
とかお前が言うなみたいなセリフ吐いてみたり(苦笑)

『ベイトリールは右巻きじゃないとあり得ない』
とかそんな偏った考えばかり押し付けて偉そうにしてる爺さんとか

『僕のバス釣りは占いなんですよ』
とか訳わからない事言ってまわりに不思議がらせてるおっさんとか(苦笑)


そういう意味だからじゃないんだけど
よくわからないJBプロの人はそういう努力怠ってる人多いし、
申し訳ないけど恥ずかしすぎるっす(苦笑)

今までバス釣りの歴史を作ってきたプロの方々のひな形トークやロジックまんま受け売り文句みたいにコピーしてカッコつけてどうこう語る動画なんて興味が無いって事に気が付けない時点で終わってるっす(泣)
登録者数から判断しても素人さんがバス釣りしてる動画の方が面白いって思われてる時点で情けないって思うべきだと思う。

要は単なる釣りうまの能書きなんてつまらない...
そもそもメーカーのインプレ動画なんて信用されてないって思われてる...

これはバス釣り大好きな自分からするとその業界の人はスペシャルであって欲しいから物凄く悲しい😭(泣)


そもそも
メーカーさんの釣り動画や商品説明
確かに毎回毎回同じことやってるし言ってる(苦笑)
俺がいつもふざけて真似する
『バスの食性を煽るマテリアル...微波動...ナチュラルスイミング姿勢...ウォブリング...波動の強さ...ハイアピール...安定した...ハリのあるバッド...キャストアキュラシー...遠投性能...トゥイッチ...寄せる力...フォールスピード...ボトム回避性能...スレバスにも口を使わせるリアル感』
とか...
ひな形トークショーしかしないからだと思う。
そういうの
もううんざりっす(爆笑)

もはや嘘くさい(泣)

そもそも
カッコつけてるだけだし、正直申し訳ないんだけどダサい(苦笑)

ある一定の領域ではあるとは思うけど大して釣ってないし(苦笑)

プロの方には冬場でも爆釣して欲しい(泣)
って言いたくなる。

それが出来ないなら一般のバス釣りアングラーと何が違うのか(苦笑)


まあ
一般の素人さんがしがらみ関係ないしバス釣り動画チャンネルをするぶんには素人目線で楽しいと思えることをやってるから共感が持てるからなんだろうと思う。


上手いか下手か以前の問題。

見てる人が楽しいと思えるかどうか...

プロは『俺うまいだろ?俺詳しいだろ?』
なだけ。
そのクセ大して釣らない(泣)

そりゃだんだん寒くなる(爆笑)

だって釣果が一般と変わらないんだから(苦笑)

ちなみに釣りよかでしょうさんがジャッカルブースに来場した瞬間大騒ぎ(笑)
{1B5D2DCA-2DCE-4CDB-8677-620E3F6B826B}

{71C629A7-809A-4805-8B3C-5D53BE4F6798}

{06052A34-35DC-46EC-B48F-2A6B8866B719}

{D5DA24AF-E665-42E9-B0CF-D10A85FCE3C7}

{096D5151-5F16-4A06-BD25-211BF80E0A13}

{DE6EEFD3-F630-49C0-810F-EDF35E3CCDDA}

{C65EDE9B-3B95-493E-88CD-C29EA905B04C}

ジャッカルのダウザーさんが腰をやらかした関係でヘルプで呼ばれた形だったみたいだけど、どのバスプロのトークショーより盛り上がっていた(爆笑)

話していた内容なんて
『俺ら釣りの事は偉そうに語れる事なんて無いですし...よくわかりません』
ってなニュアンス(笑)

話してる内容も日常生活のトーク。

だから大したこと話してない。

よっぽどプロの方々のトークの方がためになるはず...

でも盛り上がるのはこの人達...

これが時代の求める声。

真面目なインプレなんて興味が無い(笑)
そもそも嘘くさいんだから(苦笑)

マジでメーカーさん本末転倒だと思う(苦笑)

1番悲しかったのは
ノリーズの田辺さんのトークショー...
内容は
カルコンbfsの商品説明がメイン。

要は『軽いものが投げれるベイトフィネスって画期的ですよね?世界が変わります。皆さんカルコン買いましょうヤバイっすベイトフィネスってヤバイっす...知ってます?ベイトフィネスって...』
って内容...

そこにいた来場者の声からすると
《あの!..田辺さん?自分達...ベイトフィネスなんて5年も6年も前から知ってるし、メーカーさんもベイトフィネスリールなんてとっくの昔から販売してるからそんなこととうの昔から知ってるっす(泣)むしろカルコンって巻物リールの有名なリール...だからその巻物リールのベイトフィネスって事で他のベイトフィネスリールよりも巻物に特化してます...だからカルコンなんです...だからベイトフィネスプラッキング特化型のリールはカルコンが推進なんですとかって言った方が良かったんでは?》って全員思ってたと思う(苦笑)

痛々しかった。

要は僕ら一般のバス釣りアングラーがベイトフィネスを知らないと思ってベイトフィネスっていう新機軸が完成しましたってスタンスで説明してるもんだから会場ドン引き(苦笑)

知ってるけど?ってニュアンス(苦笑)

田辺さんが今までベイトフィネスしてこなかったからなのか?(てか多分してないわ、これ)

言ってる事が5、6年前のベイトフィネスリールインプレ(苦笑)
浦島太郎状態。

『軽いものをベイトリールで投げられるんですよ?ムキー皆さん凄くない?(驚)』
だって...(苦笑)

うん...

す...
凄いっすよね...(苦笑)

うんうん...

凄いリスペクトしていたんだけどとっても残念(苦笑)

その程度の商品説明でなんとかなるって思っちゃう世の中の空気の読めなさが(苦笑)



俺がメーカーやってたら契約プロ全員クビにすると思う(爆笑)


話つまらねーバスプロならば釣りだけやってろって感じ。