新西国霊場会のブログ

新西国霊場会のブログ

新西国観音霊場のあれこれを書いています★

新西国霊場の三十三ヶ所巡礼では、各札所でご朱印をいただく際に「御影」を授かることができます。以前は希望者には無料配布をしている時期もありましたが、各ご寺院様によって無料、100円~300円と授与価格が違います。

もともと寺院参拝する際にも拝観料が必要なお寺と、無料のお寺と違いがありますので、御影に関しても同様に、各ご寺院様の考えによるものです。


各札所の授与品や同等の御影や御札と価格を合わせている都合によるものです。決して不当な金額設定にしておりません。

寺院参拝の際のお布施と思ってお支払いください。
「あそこは無料だったのに」とか「霊場会なら統一した値段表を出して欲しい」といった苦情はご遠慮ください。


また、今後は各札所で統一した金額設定をする予定ではありますが、無料で配布されているところが時期を見て有料となることは決定しています。有料で配布した理由は、よく参道に落としたり捨てられたりしている状況が目立っているからです。

コロナ禍により会議(話し合い)ができない状況が続いているので延期になっているだけです。


 

新型コロナウイルス感染拡大により、日々状況が変化しておりますので、御朱印をお求めの方は、各御寺院様にお問合せください。事務局にお問合せ頂きましても、対応できかねます。

 

皆さまには、手洗い、うがい、マスク着用などに加え、密閉・密集・密接の感染予防にご自身の健康と大切な人の命を守る節度ある霊場巡拝をお願い申し上げます。

 

新西国霊場会事務局

 

 

 

 

第7番札所 天野山 金剛寺 

特別公開 国宝金堂三尊・日月四季山水図屏風の公開

期間:令和2年11月1日(日)~11月5(木)

①日月四季山水図屏風の公開 11/1~11/3まで

②国宝 金堂三尊公開 11/1~11/5まで

 

 

また、期間中には、第1回女人高野天野山金剛寺ヴェーダ講座も開催されます。

『金堂本尊大日如来像の光背について』
 乾 龍仁先生 高野山大学学長
【場所】天野山金剛寺 【定員】30名(先着順)
【日にち】11月3日【時間】14時〜16時 【会費】500円(資料代)
【申込】住所・氏名・連絡先・人数を明記して下記まで
    FAX 0721-52-2233 MAIL amanosan-kongouji@nike.eonet.ne.jp
【申込締切】10月31日

 

どうぞ、お参り下さいませ。