ドブ板ターンアラウンド!『南船場5時から倶楽部』 -3ページ目

ドブ板ターンアラウンド!『南船場5時から倶楽部』

大阪発!
事業再生の専門家・認定事業再生士(CTP)である「ドブ板ターンアラウンドマネージャー」が、拠点の大阪心斎橋・南船場を舞台として、
主に 事業再建に関する「銀行交渉」と「収益力奪還」について発信いたします。
時折午後5時以降(アフター5)の活動も・・・。

工務店が人を雇う場合

日給月給といって

一日の給料があって

月のうち

働いた日数分の給料を払うというものです。


零細工務店にとって

この雇用形態が多いのは現実です。


社員にとってはずっと安定的な給料がもらえるのか?

ということが大きな関心事です。


社長がやることは

言うまでもなく

仕事を取ってきて

社員に安定した給料を払い続けることです。


このあたりから


社長の、自社の生き残り、差別化、ビジネスモデル等の話になります。


工務店社長さん対して

釈迦に説法ですが・・・



いろいろな工務店、土建業の社長さんとよくお会いしますが


ときおり、現場ごとの工事台帳を整備していない会社があります。


これでは、案件ごとの損益、収支状態の管理ができません。


また、税理士さんも困ることがあります。


最低限工事台帳、原価台帳がないと


社長自身が困ります。


私の身近に

ブルーオーッシャンの方がいます。


その方がやっていることは

他にいない

少なくとも関西にはいない。



一人勝ちです。


ご本人の了解がないので具体的には言えませんが


差別化の極みです。


かつて

10年くらい前

クレーム客の対応を一手に対応していた時期がありましたが


私がいた会社ではなく

一般的に


本当に怒っている客

当方が悪かったこと

等ある一方で


ごく一部ですが

クレーマーといわれる

実はクレームを言うこと自体が目的の客も

いるものと存じます。


大手企業相手の場合

この機会に

大手企業をぎゃふんと言わせて

大手企業に平謝りさせて

・・・

満足感を得る類の方々です。




クレームを受ける方としては

自身に非があることは当然真摯に謝らなければなりませんが・・・











時折いらっしゃいますね。

支店長だせ

社長出せ。









ごく一部ですが

こんな客いるものです。



行動?


隠密行動はじめ

私自身行動していますよ。


人のアドバイスは聞きますが、

あくまで参考です。


私の動きを決めるのは

私自身!

最近行った扇町の

沖縄風居酒屋


600円焼酎時間無制限飲み放題


お客がかえるときは

「行ってらっしゃい」


お客が来店の際は

「おかえり」


これは秋葉原のメイド喫茶みたいですが・・・








安くて旨い店




マスターは

沖縄あるいは鹿児島出身かと思われる風貌














まったくもう


また行かなくちゃ



昨日は某県の山奥にある会社の

経営改善計画書策定の仕事


たとえ移動に何時間かかっても

どこへでも行きます。


野を超え山を越え。



川のせせらぎ

バーベキュウをやっている人々。




とにかく十分な睡眠


適度な温度設定のエアコンで

ぐっすり。



出かけるときは

ペットボトルのお茶持参。







さてこれから


ひと働き

かつて

公共工事中心の建設会社と接点をもち

既存事業の延長戦上の新規事業を企画したことがありました。

目的はもちろん差別化です。


差別化の内容は詳しくは言えませんが

一見建設業とは全く違う業種としての事業です。


しかし、客の心の中は同じものを求めていました。


プチ贅沢です。





戦略論

いろいろな専門家の方が

発信していますが



戦略と同時に

大事なのは

事業の各プロセス

開発、調達、製造、販売、・・・等

における

価値をどれだけ見いだせるか否かです。


仕事の手順、運営、オペレーションです。





オペの中で必要に応じてパートナーの力を借りる場面がありますね