無ければ自作すれば良いのでは? | ポルシェ好きのつぶやき

ポルシェ好きのつぶやき

63’ビートル・04’ハーレー・84’ニンジャの8輪生活しておりましたが、2022年4月にニンジャを売却。今は空冷ばかりの6輪生活!

昨日、とりあえずGW中の事は書き終えて、やっとリアルタイムに近づきつつある当ブログ。

 

と言いながらも、去る12日にお台場で開催されたSCNの事も書いてませんし

 

今週の日曜日にもイベント参加予定ですし・・・ネタだけは増える一方w

 

とは言え、個人的に備忘録的な意味合いで書いているブログなので

 

(以前からリアルでも交流している方への近況報告的な意味合いもありますが)

 

「私の情報を心待ちにしている」 なんて稀有な方はほぼおられないと思いますから

 

マイペースで言いたい事、感じた事を書いて行こうかと思っております。

 

まぁ、ブログを書くきっかけは、ポルシェショップを始めた時、知名度を上げたかった事と

 

世の中に出ている「空冷ポルシェの怪しい認識」を「本当はこんな乗り物ですよ!」と

 

少しでも「真実」を伝える事が出来れば・・・みたいな動機でしたけど・・・失敗した訳でww

 

ですので、ショップやっている訳でもない、ただの車好きが、好き勝手に呟いているだけなので

 

適当にやりますです、はい。

 

・・・またしても前置きが長くなってしまいましたが、今回のタイトルにあるように

 

「ある物」 がずっと 「入荷待ち」 状態で(販売している所全て探しました・・・)

 

恐らく(と言うか間違いなく)海外から輸入するパーツなので、実際いつになれば入荷するのか

 

全く予測できない状態でした。

 

こんな物なんですけど ↓

画像は某ショップからお借りしたものですが

 

そう、以前より最優先事項で修理を進めたい、ステアリングのOHに必要なガスケットなんです。

 

オレンジバグに参加した際に、ショップさんから効果が有るとお墨付きで購入したトップカバー。

 

内部の洗浄とギヤオイルを交換して、トップカバーだけショップさんの物に交換すれば

 

今の症状が大きく改善される事が期待できるのです。

 

で、ドナーとして、中古のギヤボックスを購入しておいたのですけど

 

肝心なガスケットが入手できないので、結局手つかずのままだったんですよ。

 

ただ、今の所の予定では、来月中旬に 「愛媛遠征」 を予定しておりますので

 

それまでにギヤボックスをOHして、ビートルに装着してアライメント調整を終わらせたいのです。

 

・・・結局いろいろと思案した結果、「ガスケット自作すればいいじゃん!」 って事に行き着きまして。

 

汎用ガスケットシート購入して、自分でカットすれば、十分使えるだろうと。

 

なんせ、シリンダーヘッドなどのように 「圧」 が掛かるわけでもなく

 

キャブなどのように、ガソリンを密閉する訳でもなく

 

グリスに近い粘度のオイルが、こぼれない様にする程度の役目でしょうしね。

 

そうそう、熱の問題も関係無いので、耐熱温度も問題無し。

 

って事で、こんな時は、バイク用品の量販店が役に立ちますね!

 

今回は某「〇りんかん」さんでガスケットシートを入手、念のため0.4mmと0.3mmの厚さの物をGET!

 

後は、装着予定のトップカバーから型を起こして、カッターで切り抜くだけ!

 

・・・・書くのは簡単ですが、そもそも老眼進んで細かい作業が面倒になっていますし

 

Rばかりの形状なので、本当は切れ味の良いデザインカッターなどを使いたい所ですが

 

そんな気の利いた道具は持っていないので、手持ちの普通のカッターで切り抜くしか無いと言うwww

 

手元を明るく照らすライトやら、「ハズキルーペ」的なものが無いので、余計な所切りそうになりながらも

 

何とか形にする事ができましたけど、次回ガスケット類自作する事があったら

 

デザインカッターと、手元を照らすライトと「ハズキルーペ」を用意する事にしますwww

 

途中から、カットする線は良く見えないし、カッターの刃はすぐ切れなくなるし、Rは難しいし・・・

 

こりゃ、ポンチでボルト穴開ける時失敗したり、装着時に万が一破れたりした面倒だと

 

勢いが残っている間に、3枚切り出しておきましたよ!

写真では2枚ですけど、この後もう1枚切り出しました・・・当分この作業やりたくないww

 

って事で、ガスケットの問題は自力でクリアしたのですけど

 

肝心のOHについては、この際なので、その他のシール類も交換しようと思って

 

結局自作ガスケット持って、いつもの整備工場に 「やって!」 とぶん投げて来ました。

 

あ!当然工賃取られますけど、前バラしようと思うと、バカでかい41mm回す工具が必要だったりするので

 

ならば、全部お願いしてしまった方が良いと判断しました。

 

ギヤボックスの装着位置も変更するので、アライメントもかなり狂いますしね。

 

と言う事で、来週早々にビートルを預けて、来月中旬までに修理を終わらせて貰って来ます!

 

若い頃、ガスケット自作した経験が有ったので、「まぁ楽勝でしょ!」って思っていましたが

 

・・・・自分が歳とってるの忘れてました(苦笑)

 

色々と面倒なので、やっぱり「無惨様」に血を分けて貰って鬼化するか

 

機関車型の宇宙船に、綺麗な長髪のお姉さんと一緒に、「機械の体」を貰いにいくしか無いですかね?

 

ねぇKMさん(謎)