ビートルのフェンダー交換完了! | ポルシェ好きのつぶやき

ポルシェ好きのつぶやき

63’ビートル・04’ハーレー・84’ニンジャの8輪生活しておりましたが、2022年4月にニンジャを売却。今は空冷ばかりの6輪生活!

昨日夕方、ビートルのフェンダー交換が完了したと連絡が有りました。

 

・・・想定よりもずっと早い作業に、正直驚いております。

 

なんせ、紹介してくれたいつもの工場の社長曰く

 

「のんびりしてるし、歳だから、時間は掛かると思うよ」 と言われていましたし

 

板金屋の社長からも、「時間掛かるけど大丈夫?」と聞かれていましたし・・・

 

それが、1週間で作業完了って・・・すぐできるよ!って言われたら即日完成?(笑)

 

まぁ、早くて綺麗なら、それに越した事は無いので、全然問題ないのですけどね!

 

って事で、先程 「外出」 って名目でビートルを引き取に行って参りました。

 

板金屋の社長さん曰く、程度が悪くないフェンダーだったので、作業が早く終わったのだそうです。

 

で、私はサラッとフェンダーの仕上がりなどを確認して、今後もまだやりたい所が有る事を告げて

 

事務所に帰還・・・・肝心のフェンダーとタイヤの隙間はと言うと・・・

 

前回と同じく、反転画像で左右並べてみますね

 

うん、カメラアングルがちょっと違うものの、以前よりは左右差は無くなりました!・・・と思う(笑)

 

路面が凸凹なので、余り正確では有りませんけど、ホイールセンターの所で計ると

 

左右差は1cm強と行った所ですので

 

先日「64BUG」さんのアドバイスに従って、リヤの車高調整で詰めてみようかと思います!

 

とりあえずこれで、数年間気になってモヤモヤしていたのがスッキリできそうです♪

 

とは言え、年式にキッチリ合わせると、実はウィンカーの取り付け位置が違うんですけどね。

 

そこは、穴開けなおして、今の穴埋めて・・・そこまではやらんで良いでしょう。

 

とりあえず、純正フェンダーですしね!(年式マニアの人には突っ込まれるでしょうけど)

 

って事で、日曜日のイベントには、ビートルで参加決定となりましたので

 

この前購入したワイパーブレードを装着しましょう。

 

ブレード固定している「マイナス」ネジを緩めて

 

購入したステンレス製のブレードに付け替えて・・・って、インチのヘックスやんけww

 

BRVってイギリスのメーカーだったかな?・・・まぁインチ工具持ってますけどね。ハーレー乗ってるし(笑)

 

サクッと交換完了

 

これで、純正アーム+性能重視のワイパーアームの組み合わせ完了!

 

あとは、雨の日に使って見て、アームを曲げたりして調整すればOK・・・と思いたい(笑)

 

これでダメなら、今の所 「最強」 と聞いている、アームもBRV製に交換ですね。

 

あ、板金塗装代については「まだ計算して無い」のだそうで、いくらか分からないのです。

 

って、車先に渡して、代金後払い?・・・おおらかで、何だかホッコリしてしまいましたよ。

 

ちなみに、フェンダーだけ異様に綺麗なので、今度はフロントフード塗りたくなりました(笑)

 

で、次はリヤフェンダーで、ドアで屋根で・・・・って、それは既にオールペン(爆)

 

冗談はともかく、乗りながら合間を見て、気になる所を少しづつ仕上げて行こうと思ってます!

 

・・・フロアパンやヒーターチャンネルを板金修理してくれる専門店を見つけなきゃなのですけどねww