世田谷のタイヤショップ「スピードスター」へ行って来ました! | ポルシェ好きのつぶやき

ポルシェ好きのつぶやき

63’ビートル・04’ハーレー・84’ニンジャの8輪生活しておりましたが、2022年4月にニンジャを売却。今は空冷ばかりの6輪生活!

昨日は「選挙」でしたので、朝8時頃に投票所に行き選挙を済ませて参りました。

 

世襲で「安泰」と思われていた「大物2世・3世」議員の落選が有りましたが

 

世襲制に大いに疑問が有る私としては「少しでも民意が伝わった」と思いたいですね。

 

さて、そんな週末でしたが

 

土曜日はまさに「秋晴れ」で、仕事してるのが嫌になるほど。

 

・・・・で、実は半日仕事サボって 「ニンジャ」 のタイヤ交換に行って来ました!(良いのか?)

 

交換して貰ったショップは、東京近郊のバイク乗りの方には有名なタイヤショップ

 

「スピードスター」さんと言うお店です。

 

ハーレーでは結構お世話になっておりまして

 

仕事が早くて丁寧、おまけに「値段も安い」ので、頼りになるショップさんです♪

 

バイクの複数持ちになってから、それぞれの走行距離が減って

 

タイヤも減らなくなったので、本当に久しぶりの訪問となりました。

 

ネットで調べると、平日は朝9時半から営業とありましたので

 

10分ほど前に到着する様に事務所を出発。

 

晴れた土曜日と言う事も有り、車は多かったものの、予定通りの時間に到着・・・・???

 

開店時間前のはずなのに、お店の前には数台のバイクと、交換待ちのお客さんが・・・???

 

とりあえず、ニンジャを停めてお店に入ると・・・既に2台が交換中???

店員さんに「先週タイヤを頼んでいた者です」と言いますと

 

「あ、ニンジャ900の人ですね!6代目になるので2時間半ほど掛かります」・・・・・・ん?

 

「二時間半待ち」・・・・想定外でした(汗)

 

考えてみれば、今は絶好のバイクシーズンですし、巷では土曜日は休み、そりゃ混みますわな(苦笑)

 

まぁ、こんな事もあろうかと 「半日外出」 とスタッフには告げていたので

 

「ギリギリ」大丈夫かと(笑)

 

って事でバイクを預けて時間つぶしの方法を。。

 

そう言えば、裏にカフェが併設されていたのを思い出し

 

「コーヒーでも飲みながら待とう」 と以前あった場所に向かうと(ショップの真裏でした)・・・無い?

 

コロナの影響で閉鎖??などと考えながら、ふと横を見ると・・・どうやら移動した様子!

 

以前よりも広くてオシャレになっておりました。

 

スピードスターカフェさん、朝8時半より営業中で、モーニングが頼めるようです!

 

早速モーニングの「チーズトーストセット」を注文して、外の席で時間を潰す事に。

 

まずはコーヒーが来て、その後すぐチーズトースト到着!

 

キュウリに刺さっている「チェッカーフラッグ」が「スピードショップ」っぽくて良いですね♪

 

ちなみに、コーヒーもトーストも美味しゅうございました♪ (モーニング500円」)

 

座って待っている間に、スマホでネットサーフィンしていると目の前をこんな車が

 

ワンテールの初期型と思われる 「ハコスカ」 が普通に通過して行きました!

 

イベントなどでは見慣れてしまって、「あ、箱スカね」 って感じですが

 

街中でふいに見かけると 「お!箱スカじゃねぇか!!」 と妙にテンション上がります(笑)

 

通り過ぎた後の 「排ガス臭」 がそそりますww

 

走行しながら約2時間ほど経過し、尻も痛くなってきた事も有り、様子を見に(1分と掛かりません)

 

・・・まだ時間掛かりそう・・・さて、どうやって待つか・・・カフェは出てしまったし・・・・

 

仕方なく、街を散策してみる事に。

 

世田谷って、オシャレなイメージが有るかも知れませんが

 

この辺りは今でも情緒たっぷりな街並みが残っておりまして(旧津久井道沿いなのです)

 

こんなお店が有ったり(創業明治明治43年と書いてあります)

 

 

歩いてみると、中々そそりますね。 路地も良い雰囲気でしょ!

 

・・・実はこの後、こんなお寺が有る事を知り、見学させて貰いました

 

立派な門構えで、歴史がありそうな・・・中々素敵なお寺さんでしたが

 

その様子は又の機会にするとして

 

お寺をゆっくり散策してからショプに戻ると、ニンジャの順番が来てました!(長かった)

 

相変わらずテキパキと前後のタイヤを外して行きますね。

 

ちなみに、お店の入り口はこんな感じです

 

こうなると後は早いもんです、手際よく旧いタイヤ外して、新しいタイヤ付けて

 

・・・・毎回バルブは交換するのですが、今回は空気圧の調整時に作業しやすい「L字」をチョイス

 

・・・・だったのですが、問題発生。 フロントホイールの塗り替え塗装が「厚塗り」されている事と

 

バルブ周辺が腐食している事で、今回のバルブを装着する為には

 

塗装とホイールを削る事になり、そうすると結構な範囲で塗装ごと削る事になるので・・・

 

フロントは仕方なく通常の真っすぐなバルブを装着する事に・・・

 

実はフロントが16インチ&ダブルディスクなので、ローターとバルブに隙間が少なくて

 

空気圧のチェックが面倒なので、L字にしたかったのですが・・・まぁ仕方ないですね。

 

イレギュラーでしたが、あとは順調に・・・・実は行かなくて

 

今後はフロントのホイールベアリングに「ガタ」が見つかり、急遽ベアリングも交換する事に(汗)

 

調べて貰うと、在庫が有ったので、良かったのですが

 

古いベアリングは、グリスは抜け落ちて錆びており、ベアリングもゴリゴリ(汗)

 

でも、悪い事ばかりではなく、フロントはタイヤを組んでバランスを取った際

 

全くブレが無いので、バランスウェイトが不要だと!

 

30年以上経っているホイールですが、精度が保たれている事に感動です

 

さすが「メイドインジャパン」の頃のマシンです。

 

と言う訳で、「予定外」の事も有りましたが「無事」タイヤ交換も終わり

 

安心してニンジャに乗る事が出来るようになりました!

 

ちなみにタイヤは、ブリジストンのBT-46と言う

 

装着していたBT-45の後継タイヤです。

 

パターンは踏襲しながらも、性能は向上しているとの事なので

 

峠での走りが楽しみです♪

 

 

まだトレッドにも「ヒゲ」生えていますね、人間と違って生まれたては「ヒゲ」生えてます(笑)

 

およそ100キロほど「皮むき」を行うまでは、とても滑りやすいので注意が必要ですね!

 

と言う訳で、ベアリング交換と言う想定外の出費も有りましたが

 

今回の総額は「約4万円(税込み)」・・・痛い出費ですが、相変わらずリーズナブルと言える価格。

 

ビートルと言い、ニンジャと言い、ここの所 「散財」 が過ぎるので

 

このままだと 破産しそうな勢いですが、この手の「安全」に関わるパーツ類は

 

「騙し騙し」は最悪の結果を招く事になり兼ねないので、仕方ない出費ですね。

 

とは言え、8輪生活の大変さを感じる今日この頃・・・やはり維持費などを考えると

 

1台は減らすべきか・・・と言いながらタイヤを交換すれば乗りたくなりますし

 

悩みは尽きません・・・乗り物に興味が無ければ悩まずに済むのでしょうが

 

こればっかしは・・・止められませんし、止める気も無いのでどうしようもないですね(笑)

 

あ!事務所に戻ってからはちゃんと仕事しましたよ! 念のためww