台風一過で、週末は気持ち良く晴れた当地。
カラッと晴れた休日に、家でゴロゴロしてちゃ勿体ない!
って事で、昨日は朝7時過ぎにニンジャを引っ張り出して
気分転換に 「江の島」 までひとっ走りして来ましたよ。
と言っても、乗り出すには面倒な作業が・・・
ビートル乗りの大先輩、66’さんの記事にもありますが ↓
ニンジャもビートルも「青空駐車」なので、ボディーカバーが「二重掛け」・・・
ビートルもですが、バイクも何気にカバー捲るのが面倒で面倒で
盗難防止にゴッツイ鎖も付けてますし (汗)
戻って来てからも、エンジン冷えるの待ってからじゃ無きゃカバー掛けられないし
あ~ビートルとバイクが置けるガレージが欲しい!・・・と夢見てても仕方ないので
「相変わらず面倒くせぇな」・・・などとブツブツ独り言言いながらカバー剥ぐって
二日連続でのエンジン始動なので、当然セル1発でエンジン始動して
早朝なので、約1分ほど暖気して、後は走行暖気。
行きはいつも通り下道で江の島目指します。
予想通り「緊急事態宣言解除」後の日曜日なので(しかもピーカン)
渋滞はしないまでも、車の数はそれなりに多く、今までよりもペースは遅い感じでしたが
約1時間半で江の島に到着!
オリンピック期間中は閉鎖されていた、「いつもの場所」 にバイク停めて
缶コーヒー飲んで一服。
青い空←(蒼井そらじゃないですよKMさん)にブルーのニンジャ映える・・・気がする(笑)
ここに停めていたのは、およそ15分位でしょうか。
海の匂い嗅いだり、トンビの鳴き声聞いたりしている間に
シェベルSSやらインパラやら、旧いアメリカ車も通り過ぎ
プチ「アメリカ西海岸」気分を味わって江の島を出発。
国道134号線を小田原方面に向かって海沿いを走行
オシャレな工区道沿いの街並みと、時折左手に見える海を横目に気持ち良くクルーズ。
こりゃこのまま西湘バイパスにでも・・・と思ったものの
時間が経つにつれ、人も車もどんどん溢れて来ます。
そりゃ久しぶりに県外移動できるようになった日曜日、しかも天気も気温も最高ですからねぇ
バイクなので、「すり抜け」して走れば渋滞はあまり関係ないのですけど
すり抜けは神経使いますし、結局周りの車ばかり見る事になって、景色も楽しめない。
って事で、新湘南バイパス経由で東名高速で帰宅する事に。
観光地へ向かう車と逆方向なので、渋滞も無くスイスイと高速を飛ばして
港北PAでトイレ休憩
30年以上前のバイクとは言え、フルカウル装備&100馬力オーバーのパワー
高速移動は、ハーレーよりもずっとハイペースで楽に走れます。
やや前傾の姿勢で、下道だと腕に負担が掛かるのですが
高速では「風圧」でうまい具合に重心が後ろになるので楽ですし。
一服後、10時過ぎには自宅に到着
カバーを掛ける前にエンジン冷ましがてら各部を点検
オイル漏れ、水漏れ、ブレーキローターやらパッド
チェーンの汚れやタイヤの溝・・・・???? あれ?
リヤタイヤのサイドウォールに 「ひび割れ」 発見 !!
トレッドの溝がまだ十分残っているので油断してましたが・・・結構ヤバい。
思い出してみると、このタイヤっていつ交換したんだっけ??
・・・・ニンジャを引き上げて来たのが5年前で・・・・
このホイールはタイヤごと、SHINRYU社長から貰って装着(後期型150サイズ)
SHINRYU社長がこのタイヤ装着したのがその2年前頃・・・7年位経ってました!
実は、帰り道の高速で、追い越し車線を結構な速度で走るベンツがいたので
「先導車」として利用させて貰って、「それなり」の速度で走って来たのですよ・・・・
・・・・いやぁ~バーストしないで良かった(大汗)
タイヤは走行距離だけじゃなく、経年劣化する物だ・・・・自分でも良く人に言っている事なのに
危うく事故を起こしてしまう所だったと猛反省(苦笑)
って事で、近いうちにタイヤを前後交換しなければ。
・・・フロント16インチは種類選べないのが悩みどころですが。
あ~、ビートルの整備でお金掛かるのに、又しても諭吉が飛んでいく。
まぁ、「安全をお金で買う」 事なので、これは仕方ない事・・・売るかな・・・ニンジャ(笑)