究極、何を表現したいのか⁉︎ | 吉祥院心龍書道家のブログ・・・あなたの心に届けたい

吉祥院心龍書道家のブログ・・・あなたの心に届けたい

日本書道と中国書法の伝統的革新的融合の実践者、心龍改め吉祥院心龍と改名。自らの流派を京都に興して北洞院流を樹立。現在師範の師範である正師範として弟子を育成。書聖王義之の故里中国リンイーにて認められ美術館で常時展示中。

心に響く書を画く
伝統書道家心龍  のブログへようこそ

{8489F8AA-DC1B-4830-91A9-992607FD7E8F}



{C72C5102-CD22-4ABE-B4AA-7FF41987907C}


〈一霊四魂〉

ワタクシは
ブログは全てfbにシエアしております


前回のブログに  沢山のコメント有難うございますラブラブ

少しご紹介


{48DFC233-002F-44C8-8C80-112FDACD086C}



佐藤慶子さんが   山のようなエネルギーが出ている

とコメント下さいまして、以前の色紙額は
   螺旋のエネルギーが上がってると教えて下さり、、、



エネルギーを感じられるのです

ワタクシは  エネルギーは感じるのですが
形までは   今は  まだ分かっておりません、
一度   慶子さんに   来ていただいて  全作品を
見て貰おうかと  思っています




作者のワタクシ自身が  自分の作品の事を
誰よりも知っていなくては   いけないし、、


ご要望頂いた時に   その言葉を添えて
お渡しできますから。



もうおひとり

{98B1A060-9632-4BAB-812E-83759C450232}


こちらの八上さんのコメントは   とても
嬉しかったですね


創作作品は   芸術家にとっては究極の自己表現です


遠い昔、
始めたころは   単に上手い字とか、、まとまりとか
そんな感じで書きます、40年近くやってきて

究極、何を表現したいのか?

偉大なる師は    〈最後は品のある気ののった字〉と
いいますが、、、、

もう少しワタクシオリジナルとして具体的に、





【清心の気キラキラ】     ひとつの理想です

それが   満ち満ちていると言って下さった星
とても    嬉しいですね


あとは
大自然の気    や   宇宙の気    を醸し出せる作品
が理想ですね




{96343E1A-0079-4C5D-8039-80EE5A5C6D4C}



fb投稿しました
【雲水禅心】

天地の全てのモノは   禅のこころ   なり

という意味






今日は   周   之江氏のアトリエに、、、もう
16〜7年お世話になっております

なぜか?今日は
持って行ったもの  みんなオーケー出ました❗️❗️

やったー星


本当に嬉しかったですねーキラキラ

子供と頃からを入れると40年をこえてます
本当に書の素晴らしさが  分かったのは30代半ば



何度か   やめようかと   そんな時もあり、、

やはり    継続は力なり   この意味が   もう最近

ビシバシ自分に迫ってきます
よく  やめなくてやって来て良かったー


今は  3人目の師、、、もうこれ以上の師は
いません、    研ぎ澄まされた感性
身近に受け、、、エネルギーを受けて
きました



全部オーケーなんて
こんな事  ほんのたまにしか無いのです

とにかく   師は  超高度なレベルなもので
なかなか   完全にオーケーが出ないのです


何だか   先生も  いつもより喜んで下さいました




上の作品2つと  あと3点

{A5A87FD9-28BB-4832-933C-F811B5B87243}



{B0B81BFB-8511-43D2-B740-4D322EB07D29}



{9792ED48-E84E-4CCD-AF04-B4E465DAFD9C}



どれも雅印もまだ   押しておらず
文字を書き込む作品もあります


とにかく  オーケー出た作品を   ためていく予定

、エネルギーの問題で  作品 は  一度に沢山

書けないので。





今日は
作品と   コメントのご紹介でした
ありがとうございます✨


{B62984ED-2880-427A-9A2A-4FAFC223CB68}