私が持病持ちなので、子供を連れてあまりあちこち出掛けられません。

本当はいろんな博物館や美術館、遊びの施設など連れて行ってあげたいのですが。

映画はたまに行きますが、私が家で休んで主人が連れていく事も多いのです。

もっといろんな世界を教えてあげたいし知ってほしい。

本を読んであげるにも限界があります。

体調が悪くて本を読んであげられない事もあります。

 

そのために前から思っていたのですが、週1回映画を見ることにしました。

今年の春に一度、すいにメリーポピンズの本を渡し、

これを読んだらメリーポピンズの映画を見ようと話したのですが、

本を少し読んだだけであまり好きではないと言われて

本が読めずじまいのまま映画も見れませんでした。

 

まず原作を見て映画を観る。

それが理想ですがそうも言っていられないので映画をまずいろいろ見させることにしました。

まずはハリーポッターかなと思ったのですが、ももが嫌がったのでディズニーのアラジンに。

アニメ版を借りて見る予定でしたが借りたDVDがプレイヤーに入れたら壊れて動かなくて

(月曜日までに取り出して返さないといけませんので

少し焦っています。→無事取り出せました。)

仕方ないのでAmazonで借りてパソコンで見ることに。

 

アニメにしたつもりが実写版でした。

本当は実写版が良かったので逆にラッキーです。

実はももが1か月前に実写版のアラジンを見たがっていたのですが、

その時はもうやっている場所はお台場しか無く、遠くて諦めていたのでした。

すいのほうがアニメがいいと言ったり、実写版はリアルで怖いと言ったり。

 

すいとももは年が離れているので本当は英語版を字幕付きで見たいのですが、

ももには少し早くももに合わせて吹き替え版に。

 

映画を観させている間に私は家事をしていたのであまり感想などは書けません。

今後も感想より何を見たかの記録になるかと思います。

 

ちらっと見た感じは色溢れて奇麗な映画でした。

映画の世界だけでもいろんな世界に行ってほしい。

アラビア的なお城に町の様子。

(お話の世界なので本来のアラビアとは少し違うとは思いますが)

世界をめぐってほしい、そんな願いが叶うような映画でした。

そういえばちらっと聞いたけどジャスミンは外の世界を知りたいという内容もあったような。

 

途中ちらっと見たのですがアラジン役の人が少し年上っぽく見えたのが最後に若く見えたり、

いろいろな表情を持っているというのでしょうか。

外国の方は私が見慣れない面もあるのでしょうか、

女性の方はそうでもなかったのですがなんだか不思議な感じがしました。

 

せっかくなので英語版で二人が歌っているところを聞きたかった。

Amazonでは「吹き替え版」として借りるので

DVDで借りた時のようにメニュー変更で英語のシーンを見る事ができなくて残念です。

 

週1回映画見よう計画は1か月前からあったのですが、

そのために夕方の時間2時間くらい空けないといけません。

それまでに学校の宿題や公文の宿題などを

ある程度見通しを立てて終わらせなければいけません。

その様なことも考えてこれからも毎週見ていけるようにしたいです。

 

Amazonのアフリエイトを張り付けてみようと思いましたが、

DVDのレンタル版がうまく貼れなかったので絵本を貼ります。

絵がきれいで手に取ってみたくなります。