組織論 〜軍事組織に学ぶ企業組織のあり方〜

組織論 〜軍事組織に学ぶ企業組織のあり方〜

会社が存続する為に必要な組織形態を、軍事組織を手本として導き出し、それを自社に当てはめて実現する為の備忘録的なブログです。
主に自分の経験や、本を参考にしています。

Amebaでブログを始めよう!
久しぶりとなってしまいました。

「組織論」について書こうと思いましたが、なかなか進まないですね。。。

今日は自分の1日について。
(知りたい人は特にいないでしょうが・・・)

今日は天王山に行ってきました。神戸に行く予定が急遽キャンセルになったので。

家ではパジャマで過ごすのですが、着替えてからキャンセルの連絡が入ったので、またパジャマに着替えるのもなんだし、すさんだ心を取り戻す為に気分転換しようかと。

京都に実家があるのですが、福岡で生まれ育って大学は関東だったため、関西に友達がいないんですよね。。。いたとしても、大体みんな結婚してるし。

基本、休日は寝るか仕事するかのどっちかです。

さて、今日行ってきた天王山。

みなさん知っていますか?京都府乙訓郡にある標高300m弱の山です。

低っ!ただの山じゃん!!

と思う方もいるでしょうが、そこは古都京都。この山抜きにして京都の歴史は語れません。

実はこの山には色んな歴史があります。

古くは南北朝時代から「交通の要塞」として地理的に非常に重要視されてきました。

応仁の乱や山崎の合戦、禁門の変などの舞台でもあります。

「天下分け目の天王山」とよく言いますが、羽柴秀吉と明智光秀が戦った山崎の合戦で、天王山を制した方が天下を取るとされたことが由来です。

今でも有料道路の「大山崎JCT」は、名神高速、第2京阪、京滋バイパス、京都縦貫道につながる一大JCTなのです。

今日はここの山頂で京都市周辺を一望し、天王山中腹にある、安藤忠雄の建築物で有名な「アサヒビール大山崎山荘美術館」を鑑賞し、今は天王山麓のカフェでまったりしています。

ここのカフェ、オシャレな上に喫煙可、コンセントありという、自分のスタイルに合った絶好の場所。

来週再来週の土日は予定が入っているのでここには来れませんが、暇なときは天王山で歴史を感じ、景色に癒された後、ここのカフェで読書や仕事をしようと思います。

この休日の過ごし方、最高。