祖母の葬儀を終え、今、帰岡中です。 


昨夜は親戚一同が集まって祖母の話に花が咲きました。生きていた頃の話を聞きながら、祖母がどんな人だったのか、どんな人だと思われていたのか、そして、もし自分が亡くなったら家族はどんな話をするのだろうか、と考えました。


今、車窓から雪化粧の大山がみえます。

大山は中国地方では1番大きな山です。

全国的には699番目だそうですが、日本霊山(山岳信仰)の一つに挙げられています。


ここ数日は雨続きでしたが、晴れた良い日に見送ることができました。普段なかなか会えない親族のことを知り、楽しい一晩でもありました。


人は1人では生きていないし生きていけない。だから繋がった方が幸せだ。最後に祖母から教えられた気します。


もうすぐ桜が咲きますね。そして4月。職場の顔ぶれも変わりまた慌ただしくなりそうです。(了)


写真は2024327日(水)14時ごろ撮影した日本七霊山の一つ大山