アーティストマーケティング最前線! | 真のアーティストになり時代のカリスマになる方法

アーティストマーケティング最前線!

レディオヘッドの新作が販売されましたね。

・・・

2007年にリリースしたアルバムは、

・リスナーが価格を自由に設定できる
・レコード会社を通さず、ネットでの直通販


ということで、大きな話題をよびました。

賛否両論はありましたが、個人的には
タイミング的にもおもしろいものだったな、
と思っています。

プロモーション的にもうまくいったみたいで、
アーティストが行う

DRM+フリー戦略

の成功例のひとつとも言えるでしょう。

その前作から4年たって販売されたのが今回の作品。

好き嫌いはおいておいて、彼らの売り方から学ぶことは
多いので、サイトをチェックしてみて下さい。

▼ 画像をクリックするとレディオヘッドの販売ページへいけます


shinrishのブログ


過去の歴史から学ぶことも多いですが、
最前線のアーティスト事情をチェックすることも
大切ですよ。

特に、

・CDやグッズをつくって販売している
・オンライン通販をしている
・レコーディングをしていて、どうやって売っていこうか検討している


という人には参考になると思います。

できれば、英語でのオフィシャルサイトにいって、
そこからネットサーフィンしていくと、
またいろいろな売り方が見えてきますよ。


島田

PS:

最前線のマーケティングから学ぶことは
たくさんあるので、今回のレディオヘッドのプロモーションも
動画や音声で解説しようと思いましたけども、
興味はありますか?

もし興味ある人が多いなら、検討してみようと思います。

連絡先は、、、

info★shinrish.net(★を@に変えて下さい)

まで。