アーティストマーケティング最前線!
レディオヘッドの新作が販売されましたね。
・・・
2007年にリリースしたアルバムは、
・リスナーが価格を自由に設定できる
・レコード会社を通さず、ネットでの直通販
ということで、大きな話題をよびました。
賛否両論はありましたが、個人的には
タイミング的にもおもしろいものだったな、
と思っています。
プロモーション的にもうまくいったみたいで、
アーティストが行う
DRM+フリー戦略
の成功例のひとつとも言えるでしょう。
その前作から4年たって販売されたのが今回の作品。
好き嫌いはおいておいて、彼らの売り方から学ぶことは
多いので、サイトをチェックしてみて下さい。
▼ 画像をクリックするとレディオヘッドの販売ページへいけます
過去の歴史から学ぶことも多いですが、
最前線のアーティスト事情をチェックすることも
大切ですよ。
特に、
・CDやグッズをつくって販売している
・オンライン通販をしている
・レコーディングをしていて、どうやって売っていこうか検討している
という人には参考になると思います。
できれば、英語でのオフィシャルサイトにいって、
そこからネットサーフィンしていくと、
またいろいろな売り方が見えてきますよ。
島田
PS:
最前線のマーケティングから学ぶことは
たくさんあるので、今回のレディオヘッドのプロモーションも
動画や音声で解説しようと思いましたけども、
興味はありますか?
もし興味ある人が多いなら、検討してみようと思います。
連絡先は、、、
info★shinrish.net(★を@に変えて下さい)
まで。
・・・
2007年にリリースしたアルバムは、
・リスナーが価格を自由に設定できる
・レコード会社を通さず、ネットでの直通販
ということで、大きな話題をよびました。
賛否両論はありましたが、個人的には
タイミング的にもおもしろいものだったな、
と思っています。
プロモーション的にもうまくいったみたいで、
アーティストが行う
DRM+フリー戦略
の成功例のひとつとも言えるでしょう。
その前作から4年たって販売されたのが今回の作品。
好き嫌いはおいておいて、彼らの売り方から学ぶことは
多いので、サイトをチェックしてみて下さい。
▼ 画像をクリックするとレディオヘッドの販売ページへいけます
過去の歴史から学ぶことも多いですが、
最前線のアーティスト事情をチェックすることも
大切ですよ。
特に、
・CDやグッズをつくって販売している
・オンライン通販をしている
・レコーディングをしていて、どうやって売っていこうか検討している
という人には参考になると思います。
できれば、英語でのオフィシャルサイトにいって、
そこからネットサーフィンしていくと、
またいろいろな売り方が見えてきますよ。
島田
PS:
最前線のマーケティングから学ぶことは
たくさんあるので、今回のレディオヘッドのプロモーションも
動画や音声で解説しようと思いましたけども、
興味はありますか?
もし興味ある人が多いなら、検討してみようと思います。
連絡先は、、、
info★shinrish.net(★を@に変えて下さい)
まで。