バンド活動6つのアクションプラン
こんばんは。
アーティスト・クリエイター支援
Shinrishの島田です。
今日はDRMをどうやって
バンド活動に活かすのかを解説します。
----------------------------------------
DRMを用いてどうやって集客するのか?
----------------------------------------
前回まで、これからの時代に生き残る
アーティストはDRMをマスターした
アーティストのみとお伝えしてきました。
ですから、今回は
どうやってDRMを用いるのか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という事を具体的に6つの
ステップでお伝えします。
ステップ1:目標を設定する
まずはゴール設定をします。
例えば・・・
●自主イベントに100人のお客さんを呼ぶ
●CDを300枚をネットで販売する
●新曲を毎月20曲は作る
など何でもいいです。
自分の理念や世界観、メッセージなど
いつまでにどのような目標を達成する
のか具体的に決めて下さい。
ステップ2:ファンの事を考える
自分のメッセージを届けたい人は
どんな人か・・・
年齢や性別、職業、好きな食べ物、
好みのファッションなどできるだけ
詳しく書き出しましょう。
似顔絵なんかも書いてもいいと
思います。
多くのミュージシャンは
自分のメッセージを届けたいファンが
ぼやけています。
ここをしっかりやっておくと、
活動が加速します。
ステップ3:ファンになりそうな人のリスト集め
情報としては、住所や電話番号、趣味、
家族構成など多ければ多いほどいいですが、
あまり難しく考えずに、とりあえずは
名前+メールアドレス
を集めましょう。
最低でもメールアドレスは必要です。
次のステップをみてもらえばわかりますが、
メールでコミュニケーションを
とっていくため、アドレスは
必ず取得します。
住所があれば、フライヤーなどを送って
ライブや新商品の告知ができますが、
紙代やインク代、郵送代などの
コストや送る手間もかかります。
なので、コミュニケーションの多くは
メールで行うようにします。
メールはタダですし、一括送信など
活用すれば手間も省けますからね。
ステップ4:ファンとコミュニケーションをとる
ステップ3で集めたお客さんと
コミュニケーションをとります。
ライブの告知だけでなく、
普段からコミュニケーションを
とるようにします。
誕生日にはその人だけのバースデーソングを
録音して、メールなどで送ったり、
クリスマスにはクリスマスソングを
プレゼントしてもいいでしょうね。
売り込みだけでなくファンが喜びそうな
楽しいコミュニケーションを
普段からとっておくのです。
勘違いしてほしくないのですが、
ベタベタはする必要はありません。
ですが、ライブの案内のためだけに
リストを集めていてはDRMの本質に
反するということです。
ステップ5:メール告知する
立てたプランにそって、
メールで告知します。
ライブ直前だけでなく、
お客さんのために適切な案内をします。
ライブハウスへの詳しい行き方なども
親切にわかりやすくメールで
お知らせてあげます。
お客さんにストレスを与えてはいけません。
ステップ6:最高のライブをする
自分達にとっては、何度も演奏している曲でも
お客さんにとっては特別な時間かもしれない。
感動して、お客さんの世界観を広げるくらいの
ライブをやりましょう。
ライブこそ究極のマーケティング
次のライブに来てもらう、
ライブ後の物販でCDを買ってもらう
全ては自分達のライブで決まります。
自分のためにファンのために最高のライブを
して下さい。
以上がDRMを用いた具体的な6つのステップです。
今日から取り入れて、実践してみて下さい。
最後に、くどいようですがDRMの本質を忘れない
でほしいです。
DRMの本質とは・・・
「購買に関するファンの不満を解消してやること」
です。
本質を押さえた上で行動すれば、自然と結果がでます。
では、今回はこのへんで!
ありがとうございました。
島田晋輔
追伸:感想をぜひ聞かせてください。
また、こんなことを教えてほしい、などの
ご意見もお待ちしております。
面白いものは、取り上げて
公開したいと思いますので。
アーティスト・クリエイター支援
Shinrishの島田です。
今日はDRMをどうやって
バンド活動に活かすのかを解説します。
----------------------------------------
DRMを用いてどうやって集客するのか?
----------------------------------------
前回まで、これからの時代に生き残る
アーティストはDRMをマスターした
アーティストのみとお伝えしてきました。
ですから、今回は
どうやってDRMを用いるのか
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という事を具体的に6つの
ステップでお伝えします。
ステップ1:目標を設定する
まずはゴール設定をします。
例えば・・・
●自主イベントに100人のお客さんを呼ぶ
●CDを300枚をネットで販売する
●新曲を毎月20曲は作る
など何でもいいです。
自分の理念や世界観、メッセージなど
いつまでにどのような目標を達成する
のか具体的に決めて下さい。
ステップ2:ファンの事を考える
自分のメッセージを届けたい人は
どんな人か・・・
年齢や性別、職業、好きな食べ物、
好みのファッションなどできるだけ
詳しく書き出しましょう。
似顔絵なんかも書いてもいいと
思います。
多くのミュージシャンは
自分のメッセージを届けたいファンが
ぼやけています。
ここをしっかりやっておくと、
活動が加速します。
ステップ3:ファンになりそうな人のリスト集め
情報としては、住所や電話番号、趣味、
家族構成など多ければ多いほどいいですが、
あまり難しく考えずに、とりあえずは
名前+メールアドレス
を集めましょう。
最低でもメールアドレスは必要です。
次のステップをみてもらえばわかりますが、
メールでコミュニケーションを
とっていくため、アドレスは
必ず取得します。
住所があれば、フライヤーなどを送って
ライブや新商品の告知ができますが、
紙代やインク代、郵送代などの
コストや送る手間もかかります。
なので、コミュニケーションの多くは
メールで行うようにします。
メールはタダですし、一括送信など
活用すれば手間も省けますからね。
ステップ4:ファンとコミュニケーションをとる
ステップ3で集めたお客さんと
コミュニケーションをとります。
ライブの告知だけでなく、
普段からコミュニケーションを
とるようにします。
誕生日にはその人だけのバースデーソングを
録音して、メールなどで送ったり、
クリスマスにはクリスマスソングを
プレゼントしてもいいでしょうね。
売り込みだけでなくファンが喜びそうな
楽しいコミュニケーションを
普段からとっておくのです。
勘違いしてほしくないのですが、
ベタベタはする必要はありません。
ですが、ライブの案内のためだけに
リストを集めていてはDRMの本質に
反するということです。
ステップ5:メール告知する
立てたプランにそって、
メールで告知します。
ライブ直前だけでなく、
お客さんのために適切な案内をします。
ライブハウスへの詳しい行き方なども
親切にわかりやすくメールで
お知らせてあげます。
お客さんにストレスを与えてはいけません。
ステップ6:最高のライブをする
自分達にとっては、何度も演奏している曲でも
お客さんにとっては特別な時間かもしれない。
感動して、お客さんの世界観を広げるくらいの
ライブをやりましょう。
ライブこそ究極のマーケティング
次のライブに来てもらう、
ライブ後の物販でCDを買ってもらう
全ては自分達のライブで決まります。
自分のためにファンのために最高のライブを
して下さい。
以上がDRMを用いた具体的な6つのステップです。
今日から取り入れて、実践してみて下さい。
最後に、くどいようですがDRMの本質を忘れない
でほしいです。
DRMの本質とは・・・
「購買に関するファンの不満を解消してやること」
です。
本質を押さえた上で行動すれば、自然と結果がでます。
では、今回はこのへんで!
ありがとうございました。
島田晋輔
追伸:感想をぜひ聞かせてください。
また、こんなことを教えてほしい、などの
ご意見もお待ちしております。
面白いものは、取り上げて
公開したいと思いますので。